活動#88 神島(灯明山) -2023-05-20

2023.05.20(土) 日帰り

DAY 1

活動#88 今日は夫婦でのんびり島を1周🏝️ 潮風で暑さを吹き飛ばすべく文豪🖋️三島由紀夫 『潮騒』の舞台で有名な三重県鳥羽市 神島🏝️ いちおう島山100のピークあり😁… まず鳥羽マリンターミナルから定期船で40分… 佐田浜🅿️は高いので💸鳥羽駅南口側の🅿️利用 多少の波に揺られつつ🚢心地良い風に吹かれ 神島発上陸🎶 暑っつ〜今日も晴天でいい天気☀️ 特に登山ルートとかは無いため観光案内に沿って 時計回り🔁で活動開始‼︎ 帰りの最終便は15:50…のんびり夫婦でも楽勝🙌 八代神社⛩️神島灯台💡そして1番の見所であり 『潮騒』クライマックスシーン🎬の監的哨跡… ちなみに山ピークは灯台と監的哨の間にあり〼 監的哨から降るとカルスト地形が見えるニワ浜。 浜ではふざけてドボンし👟靴がビシャビシャ🤣 まぁ天気いいし直ぐに乾くって🎶 いったん漁港に戻って遅めのランチに「やま海」 海鮮🐟期待しましたが…本日メニューに無く😢 でも…コスパ最高で美味しいかった〜😋 まだ時間もあるので漁港周りをウロウロし散策。 島特有の、のんびり&のどかな時間を楽しんで 本日の活動終了🎶 ありが島😂神島🏝️おつかれ山でした。お島い…