戻る 次へ

毛無山・十二ヶ岳・鬼ヶ岳の写真

2023.05.20(土) 15:45

毛無山・十二ヶ岳・鬼ヶ岳

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 (山梨)

2023.05.20(土) 日帰り

初めて、コミュ参加しました。 主催者を除く参加者5名全員コミュ初めて、でも初対面とは思えないくらい、わきあいあい🤗に話ながら登りました。 でも天気は☁️。午後からは☀️予報。 各ピークで富士山拝めるかな。 始めはミネ山→毛無山(二百名山ではないほう)まで一気に登らされました。 毛無山山頂、真っ白、富士山見えん😭 毛無山をあとにして、十二ヶ岳へ。 十二ヶ岳までに一ヶ岳~十一ヶ岳まであり鎖、ロープありのアップダウンを繰り返す。特にラスボスは凄かった😊 十一ヶ岳から鎖とロープで一気に下げられて、一人ずつ渡る吊り橋があり渡ったその瞬間から上をら見渡す壁、鎖、ロープで岩を激登り。疲れたけど非常に楽しかった🙂 間違いなく今まで登ってきた山の中で一番鎖・ロープが多くロングでした。 必死に登り登頂😀 だけど、案の定、真っ白。 ここからの富士山と西湖や樹海、見たかったな。いつかリベンジしたい。 ここでランチして2名は山頂近くの別ルート、お疲れ⛰️でした🙇 残る4名は王岳へ急ぐ。 あっタイトルに王岳が入ってませんね。 実は結構体力が消耗してしまって水も枯渇気味、下山後のバス最終時刻が17時12分だし、ちょっと無理かなと判断して鍵掛峠分岐で下山しました。 一方で富士山ですが拝めました🤗 鬼ケ岳から鍵掛峠の稜線以降で、ちらちら姿を現しました。良かった~👍 このルートですがバリエーション豊富で面白かったです😊 岩岩、鎖、ロープ好きな方にオススメです。但し十二ヶ岳から毛無山を目指すルートは激下りでリスク高いと思うので登りで利用するのが良いかなと思います(私見)。 下山後、無事に1時間に1本のバス16時12分に乗車など出来て駐車場に戻れました。その後少しして王岳行ったメンバーが帰ってきてお疲れ⛰️と連絡先交換。 帰りは都留にある「山梨泊まれる温泉 より道の湯」で疲れを癒されに、食事もして帰路につきました。 富嶽三十六景二座(十二ヶ岳/鬼ケ岳) ゲット👍 本当に楽しい山行でした🙂