御在所岳クライミング after Wカレー🌋

2018.09.24(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

久しぶりにガッツリとカレー🍛を食べたくなってお気に入りの丹波の店へ。ついでに稲刈りと丹波焼を見物🌾。そして夜は湾岸ドライブ🚗 翌日は寝不足のまま三重県の御在所岳に行って藤内壁の中尾根をマルチピッチクライミング✌🏼 本当は山上にトップアウトしたかったけど数日前に降った雨水が染み出してきて岩が滑りやすかった。中尾根は北向きで乾き難いんだよなぁ😆💦しかも途中でポツポツと小雨。予報と違うやんか〜(笑)😅という訳で欲張らずに P3ツルムで下山しました。安全第一だね👍🏼 帰りに竹林の露天風呂♨️と天理ラーメン🍜を味わって大満足でした。とても楽しい2日間でした✌🏼😄🌿 P.S. そういえば御在所岳ってカレーうどんが有名らしいですね。かれこれ6〜7回は御在所岳に行ってるけど、クライミングは頂上に行かないからカレーに縁が無いんだよなぁ。。いつかトップアウトして食べてみたいです😅

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 三田市のカレーの有名店。外観はボロです(笑)
三田市のカレーの有名店。外観はボロです(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 低価格なのに野菜たっぷりの美味しいカレー。
低価格なのに野菜たっぷりの美味しいカレー。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 という訳でカレーうどんとカレーライのダブルです(笑)右は小サイズで¥380。満腹です😄
という訳でカレーうどんとカレーライのダブルです(笑)右は小サイズで¥380。満腹です😄
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 店長さんはサーキットでレースをやってるらしい。カレーもドライビングも熱いぜ❗️🚗俺も走りたくなってキター❗️(笑)
店長さんはサーキットでレースをやってるらしい。カレーもドライビングも熱いぜ❗️🚗俺も走りたくなってキター❗️(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 食後は稲刈りの見学。素晴らしいテクニックですね。感心しながら眺めました。田園風景に癒されました🌾🌾😊
食後は稲刈りの見学。素晴らしいテクニックですね。感心しながら眺めました。田園風景に癒されました🌾🌾😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 コンビニで見たパンフ。丹波焼きを見てみたくなった。すぐ行こう❗️
コンビニで見たパンフ。丹波焼きを見てみたくなった。すぐ行こう❗️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 丹波焼きの専門店。店内にいろんな窯元のブースが並んでいました😃
丹波焼きの専門店。店内にいろんな窯元のブースが並んでいました😃
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お求めやすい価格。ついつい購入してしまいました(笑)✋🏼😅
お求めやすい価格。ついつい購入してしまいました(笑)✋🏼😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 黄昏れ時🍀のんびりとした贅沢な時間😊
黄昏れ時🍀のんびりとした贅沢な時間😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 遊覧船が過ぎて行く。
遊覧船が過ぎて行く。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 暮れゆく港。この街が好きです。
暮れゆく港。この街が好きです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さて走ろうか。脚ではなく車で(笑)
さて走ろうか。脚ではなく車で(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 愛車と湾岸のコンテナバースを駆け抜けました(笑)😎本当はこれをベストショットにしたかったけど、あまりに山と無関係で断念(笑)😅
愛車と湾岸のコンテナバースを駆け抜けました(笑)😎本当はこれをベストショットにしたかったけど、あまりに山と無関係で断念(笑)😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 先週からルートは勉強済み。
先週からルートは勉強済み。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 高速道路のパーキングにて。お約束でしょ。ちょい腰が引けてるけど(笑)😅
高速道路のパーキングにて。お約束でしょ。ちょい腰が引けてるけど(笑)😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内小屋に到着。けっこう汗かいた😅
藤内小屋に到着。けっこう汗かいた😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 裏道登山道を進む。
裏道登山道を進む。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一般路との分岐点。左へ。
一般路との分岐点。左へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 遠くに藤内壁が見えてきた。
遠くに藤内壁が見えてきた。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クライミングゲレンデ   一ノ壁の左側
クライミングゲレンデ 一ノ壁の左側
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一ノ壁の右側  ここは3年前に登ったきり
一ノ壁の右側 ここは3年前に登ったきり
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中尾根バットレス。看板ルートはカリフォルニアドリーミング5.12aだったかな。自分にはムリ(笑)
中尾根バットレス。看板ルートはカリフォルニアドリーミング5.12aだったかな。自分にはムリ(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 僕らが登る藤内壁の中尾根。上まで全5ピッチでグレードはV〜5.10aのルート。
僕らが登る藤内壁の中尾根。上まで全5ピッチでグレードはV〜5.10aのルート。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日はスタート時間が遅い、岩が湿っている、時折小雨が降る、などの条件が重なって P3まで。
今日はスタート時間が遅い、岩が湿っている、時折小雨が降る、などの条件が重なって P3まで。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳  中尾根はP3ツルムが有名。ツルムはドイツ語で塔という意味です。 P4は猿の横顔に似てるからモンキーフェイスと呼ばているらしい。
中尾根はP3ツルムが有名。ツルムはドイツ語で塔という意味です。 P4は猿の横顔に似てるからモンキーフェイスと呼ばているらしい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 北隣の前尾根。3回以上は行ったかな。中尾根より簡単です。
北隣の前尾根。3回以上は行ったかな。中尾根より簡単です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳  P4の取付きポイント。ルート確認中。
P4の取付きポイント。ルート確認中。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 所々こんなふうに濡れています。V級で濡れてるとけっこう大変。
所々こんなふうに濡れています。V級で濡れてるとけっこう大変。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここを登ります。ガスってます。
ここを登ります。ガスってます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 リード好きの相方と撮影&荷物運びの僕(笑)1ピッチ目は滑りやすかった。5.8〜5.9くらいに感じた。前尾根の簡単なP7がⅤ級ならここはⅥでしょ。
リード好きの相方と撮影&荷物運びの僕(笑)1ピッチ目は滑りやすかった。5.8〜5.9くらいに感じた。前尾根の簡単なP7がⅤ級ならここはⅥでしょ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 チムニーの中のクラックは濡れてジメジメ。あまり中に入らず左右を使った方が良い。
チムニーの中のクラックは濡れてジメジメ。あまり中に入らず左右を使った方が良い。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 荷物を先に通してから。とにかく狭い(笑)
荷物を先に通してから。とにかく狭い(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 足場はこんな感じ。この高さなら慣れている。
足場はこんな感じ。この高さなら慣れている。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 テクニカルなゲレンデより山を登り上げるアルパイン系の方が楽しい❗️
テクニカルなゲレンデより山を登り上げるアルパイン系の方が楽しい❗️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ビレイする相方。ご苦労様っす。車の運転は俺やるし(笑)
ビレイする相方。ご苦労様っす。車の運転は俺やるし(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳  P4の頂上から見た P3ツルムのピーク。
P4の頂上から見た P3ツルムのピーク。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 チムニーやクラックの縦筋が印象的な垂壁ですね。1枚の写真に収まりません。
チムニーやクラックの縦筋が印象的な垂壁ですね。1枚の写真に収まりません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳  高さ25mくらい?もっとある?とにかく迫力があってカッコいいわ〜(笑)✌🏼😄
高さ25mくらい?もっとある?とにかく迫力があってカッコいいわ〜(笑)✌🏼😄
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 隣の前尾根のガスが消えてきた。しかし小雨が降ったり止んだりでスッキリしない😓
隣の前尾根のガスが消えてきた。しかし小雨が降ったり止んだりでスッキリしない😓
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 見た目は簡単そうだがチムニー、クラック、凹角など身体を左右に回転させるスパイラルなルートでした(笑)前尾根のヤグラよりずっと難しいです。
見た目は簡単そうだがチムニー、クラック、凹角など身体を左右に回転させるスパイラルなルートでした(笑)前尾根のヤグラよりずっと難しいです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 途中の休憩地点から。
途中の休憩地点から。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ツルムに立っているのが嬉しい(笑)
ツルムに立っているのが嬉しい(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もう少しでツルムの頂上だ。
もう少しでツルムの頂上だ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下からくぐれるチョークストーンをわざわざ難度の高い上から行くのが相方らしいわ(笑)😅
下からくぐれるチョークストーンをわざわざ難度の高い上から行くのが相方らしいわ(笑)😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ツルムのてっぺん✌🏼😄
ツルムのてっぺん✌🏼😄
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日は諦めた P2。次回はトライしたい。
今日は諦めた P2。次回はトライしたい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 バットレスと一ノ壁にクライマーがいますね。左の端に藤内小屋も見えます。
バットレスと一ノ壁にクライマーがいますね。左の端に藤内小屋も見えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 懸垂下降でツルムを降ります。
懸垂下降でツルムを降ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ほな、降りるべ❗️
ほな、降りるべ❗️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ビルの窓拭きって毎日こんな感じなのかな?とか思ったり(笑)
ビルの窓拭きって毎日こんな感じなのかな?とか思ったり(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳  次はP4から懸垂下降でバットレスの横へ移動します。
次はP4から懸垂下降でバットレスの横へ移動します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下降中です。
下降中です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳  P2と P3ツルム
P2と P3ツルム
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あー。楽しかったなぁ〜😄
あー。楽しかったなぁ〜😄
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 また来るね。バイバーイ✋🏼😄
また来るね。バイバーイ✋🏼😄
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山路に道は無し。
下山路に道は無し。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 賑やかだったのでオーナーとお話しせずに帰りました😅
賑やかだったのでオーナーとお話しせずに帰りました😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 よく分からないけどアートっぽいですね。
よく分からないけどアートっぽいですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 帰りの温泉はアクアイグニス♨️この辺の人気スポットです。
帰りの温泉はアクアイグニス♨️この辺の人気スポットです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 温泉♨️ぽくないお洒落な廊下。
温泉♨️ぽくないお洒落な廊下。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 帰りに天理市の彩華ラーメンの本店に寄りました。
久しぶりに食べたら旨かったですわ❗️冷えて固まる不健康な油が入っていないのも嬉しいですね🍜😊
帰りに天理市の彩華ラーメンの本店に寄りました。 久しぶりに食べたら旨かったですわ❗️冷えて固まる不健康な油が入っていないのも嬉しいですね🍜😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 暗くて上手く撮れなかったけど満足しました。ご馳走さまでした❗️🙏またね〜✌🏼😄
暗くて上手く撮れなかったけど満足しました。ご馳走さまでした❗️🙏またね〜✌🏼😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。