石転び沢〜丸森尾根 北股岳・門内岳周回

2023.05.19(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
442 / 1995 m

長年温めていた石転び沢からの北飯豊ルート。やっと行って来ました。😁 倉手山駐車場に朝6時着。車は私のともぉ一台。まだ、通行止めの温身平までの道を登り始めてスタート。舗装道は雪もなく歩けました。飯豊山荘からセラピーロードで散策。温身平から石転び沢へ。 取り付きからすぐに迷ってしまった頑張ってかリカバー。途中、100mほど先に沢の上の方を横断する熊さん目撃🐻❗️ 石転び沢の本沢では小雨が!!トレースないし、雨で体温持ってかれるし、あともぉ少しってとこでも迷走、、、。 何度もくじけそうになりました😅 なんとか、暗くなる前に梅花皮小屋へ到着した時は感極まりましたね👍 小屋には誰もおらず、後続の1組さんと一階、2階を贅沢に使わせていただきました。食事をとったら即寝でしたww 翌朝3時半起床。 だんだん白んで行く東の空を眺めて、最高の夜明けでした🌅 前日と打って変わって良い天気😁 朝ご飯をゆっくり食べて、梅花皮小屋を後にします。 ずーっと雲海を眺めながらの尾根歩きは最高に気持ち良い👌👌 北股岳から門内、丸森峠経由でで下山します。丸森尾根は峠入り口が少し雪がありましたが、アイゼンはなしで行けました。終盤は飯豊山荘が見えてからが長かった😓😓 でも、なんとか下山。 下山後、梅花皮荘で温泉浸かってかえりました。 今回も楽しい山行でした😁