黒姫山

2023.05.20(土) 日帰り

DAY 1

Teamぽいちゅー北信五岳に挑む DAY1  新緑の綺麗な頃、Paulさんが「北信五岳」を堪能する山行計画を立ててくれました。  先ずは、黒姫山。ここは「初めまして」です。  朝、長野市内で待ち合わせてPaulさん、いとまるさんと合流、黒姫山登山口へ向かいました。  6時30分登山開始。林道を進み、新緑豊かなブナ林の中、徐々に高度を上げていきます。登り始めたころ、山は見えていましたが、昨日までの雨でなかなかガスがはれず😰、すっきりとした眺めになりません。それでも所々で周りの山々が見え、疲れを忘れさせてくれます。  急登を登り上げ、しらたま平に到着したころはガスも厚く、北アルプスはおあずけ😫。頂部手前はゴロゴロした岩場登りが楽しめました。  黒姫山頂部は火山の外輪山で、火口部にある御巣鷹山(小黒姫山)よりわずかに標高が高いようです。頂部からは乙見湖越しに焼山が綺麗に見えました。  下山時、しらたま平で一時間ほど粘ってみましたが、北アルプス方面や戸隠山はすっきりとは晴れなかったので、今回は下山😞しました。  帰りは古池を巡るコース。古池の流れ込み部では、水芭蕉がとても綺麗に咲きそろっていました。  Teamぽいちゅーにしては、いたってノーマルな山行となりました。