順調にトレイル 戻る 次へ

星田連山30座トレイル!【南夫婦石山・西谷山・国見嶺・日高山・佛底山・東佛底山・皿谷山・池之内山・南池之内山・星田山】の写真

2023.05.20(土) 09:34

順調にトレイル

この写真を含む活動日記

26
92

08:15

22.7 km

1010 m

星田連山30座トレイル!【南夫婦石山・西谷山・国見嶺・日高山・佛底山・東佛底山・皿谷山・池之内山・南池之内山・星田山】

生駒山・神津嶽・大原山 (奈良, 大阪)

2023.05.20(土) 日帰り

最高気温:28℃ 最低気温:18℃ ベースウェイト800g+水2l 半袖短パン ひと周りで30座ほど回れる星田連山へ。 ルートは独自ルートを引きましたが前半はアドベンチャー要素たっぷり、後半は室池園地で綺麗なハイキングコースを堪能と、なかなか良いコースをセッティング出来ました。 山行序盤でひとりで山道を整備されてる方とお話しする機会がありました。次世代へ山登りの楽しさを繋ぐためボランティアでやっていること、整備することでYAMAPの破線が太線に変わったことなどお伺いして感銘を受けました。 普段、何気に「この木の階段滑るなぁ」などこぼしながら歩いている山道の一つ一つは、今日出会った方のような山を繋ぐ人達が守ってるんだなぁと、改めて。 山に対してはローインパクトが理想とは思いますが、手入れ無しには快適に歩けないのも事実で、私などは道を踏み締めることしか出来ませんが、山と道の意味を考える山行となりました。 色々あるから山は楽しい。 今日も無事に終わり感謝!