DAY 1
DAY 2

二年前に山登りを始めた時からの憧れの槍ヶ岳。 今年登りたくて、でも自信がなくてA旅行社の槍ヶ岳塾に入ることにしました。 1回目 六甲山 2回目 御在所岳 3回目 蓬莱峡での岩場練習 そして本番は当初8月下旬の予定でしたが台風で中止。 しかし皆の要望で再度ツアーを計画して頂きました。 1日目  上高地~明神~徳澤~横尾~槍沢ロッジ 2日目  槍沢ロッジ~ババ平~大曲~天狗原分岐~槍ヶ岳山荘~山頂~槍ヶ岳山荘 1日目 上高地12時過ぎに着き、そこから槍沢ロッジまで。     5時の食事に間に合わせるためハイスペースで歩きました。 2日目 1日目槍沢まで歩いたので余裕あるはずでしたが、高低差1360メートルのロングコース。     最後バテバテでした。     槍ヶ岳山荘で少し休み、ハーネス付けて山頂へ。     この日は平日ですいてて、頂上独占。     ガスのない青空で360度のパノラマを見ることができました。