美し森~真教寺尾根~赤岳~県界尾根~美し森

2014.09.13

活動詳細

詳しく見る

天気:曇 参加:工藤さん 登山口:美し森 コース:真教寺尾根~赤岳~県界尾根 レベル:中級~上級 トイレ:頂上 水:2.5㍑ 飯:カップラーメン 行動食:チョコ、魚肉ソーセージ、ブドウ糖、グミ ――――――――――――――― 《絶景ポイント》 頂上。残念ながらガスっていましたが、晴れていれば最高だろーなー!!とにかく、山が開けた場所は、みーんな綺麗ですね。山々の尾根がたまらんです(笑) 《鎖ポイント》 頂上の手前は、もう鎖しかないって感じです。しかも、ながーいーーー!!高度感も有ります!!鎖レベルは高いです! 《難所ポイント》 頂上手前の鎖達です。特に、真教寺尾根からの最初の鎖は、ヤバいです。怖いです。足がすくみました(笑)。前の二人組はハーネス装備してましたよ。でも、ハーネスが絶対って感じでは有りません。 《頂上ポイント》 あまり広くは無い感じ?です。 《駐車場ポイント》 美し森の駐車場は、車30台位は止めれます。自販機もトイレも売店も有ります。 ―――――――――――――――― 【頂上トピックス】 カップラーメンを作ったのですが、とにかく寒かったです。。食事の際の防寒具で、暖かい手袋と、ニット帽もしくは、イヤーマフは必須です!!工藤さんは、何度も何度も沸かしたお湯をこぼしてました。コーヒーがどんだけ濃いんだよ!!って状態になってました(笑) 【鎖トピックス】 とりあえず・・ビビります!!鎖ポイントと到着と同時に、「まじっすか?」てなりました。一方一緒に登った工藤さんは鎖になると突然元気に(笑)僕には怖いが・・人次第ですね。因みに後ろから来た女性のベテラン風の登山者には、応援されまくりました!! 【コース感想】 鎖好きにはたまらない。です!!体力的にはちょっとハードですね。個人的には・・2回目は無いですね(笑)鎖レベルが上達したら再チャレンジしたいです。後、このルートは登山者が少なかったですね。でも・・頂上に着いたら、人いっぱーいーー!赤岳は人気が有りますね。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。