離山と軽井沢植物園 さくら全快祝いのサクラソウ~♪

2023.05.20(土) 日帰り

DAY 1

乳腺腫瘍の手術を終え3週間 結果は良性のしこりだったものの、乳腺の半分を切除したため、 大きく切らなければならなかったお腹の抜糸が全部終わりました 普段の散歩以外がちゃぷんもゴロゴロもNGだったさくら、 今日から山歩き解禁です 行き先は最初から決まっていて、まだ家族で行ったことの無かった軽井沢の離山 パパさん、お初のルリソウを探しに出かけます。 今年は既に終盤ながらも沢山のサクラソウとルリソウ、ちっちゃなワダソウ 豊かな軽井沢の自然に驚かされるばかりでした おまけに帰りに寄った軽井沢植物園、甘楽町のアンブレラスカイ どちらもカラフル、梅雨入り前の一瞬の華やかさが素敵だった 結局、ゆっくり4時間以上も歩き、一日おでかけしても翌日にはケロリ 心配した体調も、まったく問題ありません。 驚異の推定16歳(笑) まだまだ元気なさくら、ワガママなパパママの山歩きにも、もうちょっと 一緒におつきあいしてもらおうと思います 心配してくださった皆様、ありがとうございました! 参考:昨年のレポ(2022.5.22)  https://yamap.com/activities/17476876

鼻曲山・氷妻山・留夫山 今日のお天気、曇りのち晴れの予定
軽井沢歴史民俗資料館の駐車場をお借りして出発です
今日のお天気、曇りのち晴れの予定 軽井沢歴史民俗資料館の駐車場をお借りして出発です
鼻曲山・氷妻山・留夫山 沢山あるユキザサ
沢山あるユキザサ
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ササギバギンラン、咲いてました♪
ササギバギンラン、咲いてました♪
鼻曲山・氷妻山・留夫山 これはワダソウ?
これはワダソウ?
鼻曲山・氷妻山・留夫山 雨後の森、新緑に白いお花がキレイ
雨後の森、新緑に白いお花がキレイ
鼻曲山・氷妻山・留夫山 サクラソウもルリソウもずーっと、少しずつちょこちょこ出てきます
鼻曲山・氷妻山・留夫山 やがて、おしゃれな木道に出ます
でも、この木道が滑るし急だし、隙間あるしで結構怖いんだ!
離山の核心部といっても過言ではありませぬ(^_^;)
やがて、おしゃれな木道に出ます でも、この木道が滑るし急だし、隙間あるしで結構怖いんだ! 離山の核心部といっても過言ではありませぬ(^_^;)
鼻曲山・氷妻山・留夫山 最後の直登階段
ここにもルリソウ♪
最後の直登階段 ここにもルリソウ♪
鼻曲山・氷妻山・留夫山 山頂の展望台、前回同様浅間山は見えません(>_<)
山頂の展望台、前回同様浅間山は見えません(>_<) 山頂直下の階段は地元の子供たちのトレーニング場所になってました
鼻曲山・氷妻山・留夫山 サクラソウ、たーくさん
満開です!
サクラソウ、たーくさん 満開です!
鼻曲山・氷妻山・留夫山 モデルさん♪
もうさくらの皮膚の一部みたいな感じです(笑)
モデルさん♪ お腹を擦ると怖いので今日はピンクの術後服をそのまま着せてます。 もうさくらの皮膚の一部みたいな感じです(笑)
鼻曲山・氷妻山・留夫山 さて、向こうに見える東屋で早めのランチにしようね
さて、向こうに見える東屋で早めのランチにしようね
鼻曲山・氷妻山・留夫山 昨年に引き続き、千住博美術館にある浅野屋のパン屋さんに寄って仕入れてきました
週末はモーニングで朝8時からやっているんです
昨年に引き続き、千住博美術館にある浅野屋のパン屋さんに寄って仕入れてきました 週末はモーニングで朝8時からやっているんです
鼻曲山・氷妻山・留夫山 お腹も満足したし、今回はぐるっと歩いてみようか
お腹も満足したし、今回はぐるっと歩いてみようか
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ところどころに群落
さすが、軽井沢の町花です
ところどころに群落 さすが、軽井沢の町花です
鼻曲山・氷妻山・留夫山 展望台に到着
のぞくとアウトレットの様子が丸見えで楽しい♪
展望台に到着 のぞくとアウトレットの様子が丸見えで楽しい♪
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ヤマツツジの向こうに軽井沢の街
ヤマツツジの向こうに軽井沢の街
鼻曲山・氷妻山・留夫山 岩場があります。
ここからの展望も良いそう
岩場があります。 ここからの展望も良いそう
鼻曲山・氷妻山・留夫山 おー、最高だね♪
おー、最高だね♪
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ここからも軽井沢の街を臨むことができます
ちょうどヤマツツジが満開
良いときに来たなー♪
ここからも軽井沢の街を臨むことができます ちょうどヤマツツジが満開 良いときに来たなー♪
鼻曲山・氷妻山・留夫山 結構なアップダウン
さくらにはなるべく脇を歩いてもらいます
結構なアップダウン さくらにはなるべく脇を歩いてもらいます
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ありこちに咲いてたルリソウ
群落はないけど、目を向けると本当にあちこちにかわいい花が♪
ありこちに咲いてたルリソウ 群落はないけど、目を向けると本当にあちこちにかわいい花が♪
鼻曲山・氷妻山・留夫山 何気にこ~わ~い~(>_<)
でも、ここにもルリソウがあちらこちらに
何気にこ~わ~い~(>_<) でも、ここにもルリソウがあちらこちらに
鼻曲山・氷妻山・留夫山 晴れた~
晴れた~
鼻曲山・氷妻山・留夫山 青空も出て、気持が良い森歩き
青空も出て、気持が良い森歩き
鼻曲山・氷妻山・留夫山 森の中、足下を見ると♪
森の中、足下を見ると♪
鼻曲山・氷妻山・留夫山 本当にかわいい1
本当にかわいい1
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ここまで来るとあとちょっと
無事、登山終了です
ここまで来るとあとちょっと 無事、登山終了です
鼻曲山・氷妻山・留夫山 さて、ところは変わって軽井沢植物園に来ました
町民じゃないんだけど。。。
果たして暑い伊勢崎で育つかな?
さて、ところは変わって軽井沢植物園に来ました 入園料100円を払うと、ヒゴタイとユウスゲの種をいただいちゃった。 町民じゃないんだけど。。。 果たして暑い伊勢崎で育つかな?
鼻曲山・氷妻山・留夫山 レンゲツツジ満開♪
レンゲツツジ満開♪
鼻曲山・氷妻山・留夫山 カザグルマ♪
カザグルマ♪
鼻曲山・氷妻山・留夫山 そしてルリソウも♪
そしてルリソウも♪
鼻曲山・氷妻山・留夫山 クマガイソウは今年、終わりなのか霜でやられたのか全然ダメでした・・・
鼻曲山・氷妻山・留夫山 そしてお目当てのクリンソウの小径!
ちょうど陽が差してくれましたよ
そしてお目当てのクリンソウの小径! ちょうど陽が差してくれましたよ
鼻曲山・氷妻山・留夫山 パパさんも夢中でシャッター切ってます
パパさんも夢中でシャッター切ってます
鼻曲山・氷妻山・留夫山 私はカメラの不調でスマホのみ
私はカメラの不調でスマホのみ
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ここのは色とりどりだし、近いからいいね!
ここのは色とりどりだし、近いからいいね!
鼻曲山・氷妻山・留夫山 はー、満足♪
さくら、モデルさんご苦労(笑)
はー、満足♪ さくら、モデルさんご苦労(笑)
鼻曲山・氷妻山・留夫山 群馬に戻る途中、甘楽町で開催している「アンブレラスカイ」に寄り道
有名な中軽井沢のハルニレテラスは6月から開催だそうです
群馬に戻る途中、甘楽町で開催している「アンブレラスカイ」に寄り道 有名な中軽井沢のハルニレテラスは6月から開催だそうです
鼻曲山・氷妻山・留夫山 人も少ないしキレイですね~
人も少ないしキレイですね~
鼻曲山・氷妻山・留夫山 モデルさん、完璧♪
モデルさん、完璧♪
鼻曲山・氷妻山・留夫山 地元のわんこ連れの方が沢山お散歩に来ていましたよ。
地元のわんこ連れの方が沢山お散歩に来ていましたよ。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 遅くなったのでお夕飯に藤岡の「大勝園」に寄りました。
ららん藤岡に支店がありますが、ここは本店です。
私はハンバーグ&コロッケ、パパさんは得意のレバニラ。
結構デカ盛りで、ひとり1000円ちょっとです。
すごいコスパ!
ご飯、半分にしてもらえば良かった~
遅くなったのでお夕飯に藤岡の「大勝園」に寄りました。 ららん藤岡に支店がありますが、ここは本店です。 私はハンバーグ&コロッケ、パパさんは得意のレバニラ。 結構デカ盛りで、ひとり1000円ちょっとです。 すごいコスパ! ご飯、半分にしてもらえば良かった~