立山剱岳で登山を満喫しよう

2018.09.22(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山小屋に1泊し、立山と剱岳に登ってきました! 今回は最悪の天気からスタート。 室堂は雨と風が強く、視界も悪い状況です。 それでも、立山の登山道はよく整備されており、なんとか山頂へたどり着きました。 立山の最高峰は大汝山で、主峰と比べると地味な雰囲気です。 ここで写真を撮っていると雨が止み、天候に変化が!ご利益はあったようです。 その後はみるみるうちに天気が回復し、別山の山頂では剱岳の険しい姿を拝むことができました。 日が変わり3時30分、満点の星空の下、剱岳へ出発。 ライトの明かりがポツポツ繋がり、一つの線になって山頂へ伸びていました。 遅かったかなと思いましたが、大きな渋滞もなく山頂へ到着。 途中の鎖場はよく整備されており、見た目より恐さは感じません。 鍛え上げられたサークルメンバーには、ちょっと拍子抜けかも(笑) でも、いつかは登りたい山に行けて、みんな大満足で帰りました。