嘉津宇岳

2023.05.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 46
休憩時間
34
距離
1.3 km
のぼり / くだり
178 / 176 m
28
20

活動詳細

すべて見る

一時間半ほどで山頂まで往復できるお手軽さに加え、眺望も素晴らしいお気に入りの山です。 亜熱帯の自然や岩岩した岩場も楽しめます。  今日も観光の方や外国の方、小学生など大勢の方で賑わっていました。 ただ、今日のような雨上がりにはかなり道も岩も滑りやすくなっており、それなりに体力も使います。軍手やグローブは用意しておいたほうが良いですね。 今度は涼しくなってから、周回コースにも挑戦してみたいと思います。

嘉津宇岳・安和岳・三角山 登山口です。
登山口です。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 最初は整備された歩道が続きます。
最初は整備された歩道が続きます。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 強い日差しを木々が遮ってくれる、とても心地がよい山歩きです。
強い日差しを木々が遮ってくれる、とても心地がよい山歩きです。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 気持ちいー!
気持ちいー!
嘉津宇岳・安和岳・三角山 徐々にごつごつした石が増えてきました。
徐々にごつごつした石が増えてきました。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 先日の雨の影響でぬかるみがだいぶ残っています。土も岩も、とにかく滑るので転ばないよう慎重に足を進めます。
先日の雨の影響でぬかるみがだいぶ残っています。土も岩も、とにかく滑るので転ばないよう慎重に足を進めます。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 道案内のリボンは目立ちます。
道案内のリボンは目立ちます。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 この石段を越えると徐々に道が険しくなってきます。
この石段を越えると徐々に道が険しくなってきます。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 慎重に足の置き場を選びながら進んでいきます。
慎重に足の置き場を選びながら進んでいきます。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 少し平坦な道に出ました。ここを抜けると山頂へ続く岩場が待っています。
少し平坦な道に出ました。ここを抜けると山頂へ続く岩場が待っています。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 ここからは鋭く尖った岩だらけの岩場です。大変ですが、登ってるときはなぜか楽しいんですよね。
ここからは鋭く尖った岩だらけの岩場です。大変ですが、登ってるときはなぜか楽しいんですよね。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 手も使って全身でよじ登ります。
手も使って全身でよじ登ります。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 有名な『正』が見えてきたらもうひと踏ん張り。
有名な『正』が見えてきたらもうひと踏ん張り。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 ここのロープの岩場を登ると、もうすぐ山頂です。
ここのロープの岩場を登ると、もうすぐ山頂です。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 視界が明るくなってきました。
視界が明るくなってきました。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 一気に眺望が開き、疲れも吹き飛びます。
一気に眺望が開き、疲れも吹き飛びます。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 ここを登って
ここを登って
嘉津宇岳・安和岳・三角山 登頂です。お疲れ様でした。
登頂です。お疲れ様でした。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 ちなみに山頂はとても狭く、足元も鋭い岩ばかりです。混雑しているときにはご注意を。
ちなみに山頂はとても狭く、足元も鋭い岩ばかりです。混雑しているときにはご注意を。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 頑張って登ってきたかいがある、素晴らしい眺望です。
頑張って登ってきたかいがある、素晴らしい眺望です。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 恩納村方面を眺めます。
恩納村方面を眺めます。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 古宇利大橋もよく見えます。
古宇利大橋もよく見えます。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 映えスポット。今日もここは行列ができる大賑わい。
映えスポット。今日もここは行列ができる大賑わい。
嘉津宇岳・安和岳・三角山 山頂に咲くテッポウユリを見て疲れを癒し、のんびりと下山します。ありがとうございました。
山頂に咲くテッポウユリを見て疲れを癒し、のんびりと下山します。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。