無事下山! 戻る 次へ

2023.05.19(金) 18:00

無事下山!

【百名山71座目】塩見岳

塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

2023.05.19(金) 日帰り

今日は南アルプスの百名山、残雪期の塩見岳へ! 標高3052m。今年の1月に仙丈ヶ岳から眺め、近いうちに登ってみようと思っていた。 鳥倉登山口前ゲート→三伏峠→三伏山→本谷山→塩見岳の定番ルート。(百名山の著者が辿ったルートでもある。) 歩行距離24km、標高差2500mとややロングコース。 登山口から三伏峠までは樹林帯でウォーミングアップ。 三伏峠以降は残雪の登山。踏み抜きが多くペースが上がらず。 いくつかアップダウンの後、塩見岳周辺は岩場と鎖が現れアルプス然としていて楽しい💪 山頂からは今年訪れてみたい南アルプス南部の稜線を予習するつもりが、三伏峠から次第に雨が強まり眺望なし😂 その後も雨が続き、眺望もなく修行のような登山に(笑) 雨は下山した後にようやくおさまり、中央アルプスや南アルプスを見れたのはせめてもの慰めだった。 下山後は松川温泉で疲れを癒やし帰路についた。