尖山-2023-05-19本道r-本道r

2023.05.19(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:07

距離

5.0km

のぼり

340m

くだり

340m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 7
休憩時間
7
距離
5.0 km
のぼり / くだり
340 / 340 m
1 2
45

活動詳細

すべて見る

いつもの尖山です。 昨日コロナウイルスのワクチン接種して来たので、副反応のためか少し体が重く感じるし、シトシト小雨も降ってるし、尖山は休みかな?と思ったものの、朝の一連動作をしている内、その流れに乗ってしまい、行って来ることになりました。 雨は大したことにならないまま横江駐車場へ、先行の車は3台だけなので、やはり天気予報が悪いので少ない様子でした。 準備をして出発しようとしたら、よく一緒になる常連女性が到着して来ましたが、今日の私はゆっくり歩きなので先に出発でした。 傘を差してるので多くの写真は撮れませんが、今季初めて見つけた花などは見過ごす訳には行かず、咲き始めたダイコンソウ・ウツギなどはしっかり撮影して行きました。 後から来た常連女性も追いついて来て、その後は一緒に登りましたが、今日は珍しい花の紹介は出来ませんでした。 しかし、今年はタンナサワフタギが豊作の様で、小さな気にも多くの花を咲かせ、登山道脇や山中に多く見られますね。 ヤマボウシはだいぶ白くなって来ましたが、これは豊作とは行かず並作の下と言うところでしょうか。 ヤマツツジ、登山道脇は不作の様に思いますが、頂上だけは多くのヤマツツジが見られるようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。