樽前山(東山)・北山(932峰)・樽前山(西山)

2023.05.18(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
1 時間 18
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1003 / 1005 m

活動詳細

すべて見る

今日の休みは樺戸山方面に行こうと計画をしていたけど、朝起きて予報を見ると曇り風も7〜8mと強く全道的に濃霧注意報も出ていたので、初めて行く山だしせっかく行っても天気が悪いと嫌だなーと、予定を変更して登る山を探しました。 しかしてんくらを見る限りどこもCで、銭函天狗山にでも行って帰りに海にでも行こうかとも思いましたが、そういえば樽前山の5合目までモーラップ側も開通したことだし、てんくらはCだったけどダメなら周辺にたくさんの山もありオプションも効くだろうと出発。 真駒内を抜けて恵庭岳が見えてくると山頂まで雲もなくスッキリと晴れておりこれは樽前山も行けるんじゃね?と思い、車を更に走らせるとバッチリと樽前風不死岳と晴れ渡り山容が良く見えること… 一か八かに掛けて正解でした。 7合目からの登山道は一部崩れて荒れてはいますが、まぁここはいつもこんな感じなのでさほど問題もなく歩けました。 雪もすっかり解けてすっかりと乾き火山灰で足を取られる夏山でした。 5合目から7合目までのゲートがまもなく開き来月6月12日の山開きを終えると今年もたくさんのハイカーで溢れるんでしょうね。 手軽で景色もよく特にハードなキツい箇所もないので小さな子からシニアまで人気があるのがよくわかります。 https://www.relive.cc/view/vrqDYGgmRwv

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。