誘われて蛤山へ!!

2023.05.18(木) 日帰り

DAY 1

以前山を案内した山友から誘いを受け七ケ宿町の蛤山に挑みました。 朝から夏日の暑い天気山に入ると木陰は涼しく、時折吹き付ける風は爽やかで、汗を和らげてくれた。 蛤山は蔵王連峰南不忘山に対峙する山 標高山頂は、三角点の位置と異なる山であった。 七ケ宿町横川に登山口が、新しい大きな標識が有りました。 駐車場は登山口から500m手前に有り、登山口の空地は私有地でした。(注意看板があります) 登山ルートは周回となり、上りはなだらか途中大木2本の倒木が山道を遮っていた。 山道からの下りは急な坂が続きますが、ヤマツツジが見事に咲いている。 登山口に降りると車道に出ます駐車場迄歩きます。 春先は花(山野草)等が沢山咲き誇ると思いました。 本日は本当に暑かった水分はこまめに何度も補給したが、それでも会話はろれつが回らなかった。 6人の山旅でしたが急な暑さにもめげず楽しく登れたので良かった。