満開の縄文ツツジ! シロヤシオの名山へ

2023.05.18(木) 日帰り

DAY 1

シロヤシオといえば、高原山 今年は絶対すごい事になってると、パパさんとふたり出かけてきました。 八海山神社や剣ヶ峰のあたりはまだつぼみだったけど 標高を下げるとミツバツツジとシロヤシオがどんどん出てきて 縄文躑躅(つつじ)のあたりまで来たら、本当にものすごい事になってた。 ほぼ満開の縄文ツツジを眺めながらのランチ ミツモチ山に行けば良かったか~と最初思ったけど、 そんなことが吹っ飛んじゃうほど素晴らしいお山でした。 この日はミツバツツジとのコラボだったけど、まだ蕾も多く、 シロヤシオの見頃は来週頃かと思われます。 きっと、白い波に飲まれてしまいそうになるでしょう。 やっぱ、シロヤシオのフィナーレはここ!

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 小間々の駐車場から、大間々まで歩きます。
小間々の駐車場から、大間々まで歩きます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ミツバツツジとシロヤシオとヤマツツジ
ミツバツツジとシロヤシオとヤマツツジ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 レンゲツツジはまだまだ先
レンゲツツジはまだまだ先
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここから本番で~す!
さくらが今日もいないのが淋しい
ここから本番で~す! さくらが今日もいないのが淋しい
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 シロヤシオ、ミツモチ山のほうも満開らしいですが、こっちも
シロヤシオ、ミツモチ山のほうも満開らしいですが、こっちも
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 咲いてます!
咲いてます!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 八海山神社周辺
まだまだつぼみです。
でも天気が良し!
八海山神社周辺 まだまだつぼみです。 でも天気が良し!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 矢板市 最高地点
矢板市 最高地点
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 つぼみゾーン続く・・・・
つぼみゾーン続く・・・・
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 剣ヶ峰到着
このあたりでもう、さっさと歩いてミツモチ山に行こうかとか
剣ヶ峰到着 このあたりでもう、さっさと歩いてミツモチ山に行こうかとか
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ・・・思ったけど、
キター!!
・・・思ったけど、 キター!!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 さすが、シロヤシオの聖地
さすが、シロヤシオの聖地
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ミツバツツジとシロヤシオのコラボ
ミツバツツジとシロヤシオのコラボ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 凄い、凄すぎる
凄い、凄すぎる
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 そして、見たかった縄文躑躅(つつじ)
なんと、満開!
そして、見たかった縄文躑躅(つつじ) なんと、満開!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 これがその御姿
これがその御姿
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 これ全部、一本の木のシロヤシオです
これ全部、一本の木のシロヤシオです
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 いやいや、凄すぎでしょ
いやいや、凄すぎでしょ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こんな状態の縄文ツツジを見られるのは滅多にないので、ここで早めのランチにします
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 暑いのでノンアルと袈裟丸ワラビとやすべーさんイチオシのチリトマトラーメン(笑)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 いや~
良いですね~
いや~ 良いですね~
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 縄文ツツジのまわりもシロヤシオだらけ
まさに桃源郷です
縄文ツツジのまわりもシロヤシオだらけ まさに桃源郷です
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こんなのがずーっと続きます
こんなのがずーっと続きます
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 他の山も良かったけど、やっぱ
ここを見ちゃうと・・・
他の山も良かったけど、やっぱ ここを見ちゃうと・・・
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 どこまでもどこまでも続く
白い花の森
どこまでもどこまでも続く 白い花の森
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 鮮やかなミツバツツジとのコラボ
鮮やかなミツバツツジとのコラボ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 この木も大きいねー
この木も大きいねー
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 お花のトンネル
お花のトンネル
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 どこまで続くんだろう
どこまで続くんだろう
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 大入道に到着
お花はひと息ついた、と思ったら
大入道に到着 お花はひと息ついた、と思ったら
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 奥にもこんなとこが
奥にもこんなとこが
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 地元の方らしき方が教えてくれたバリスポット
地元の方らしき方が教えてくれたバリスポット
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 満足して下山
入れ替わりにヤマツツジが
満足して下山 入れ替わりにヤマツツジが
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 沢の感じがご近所の鳴神山に似てる
さくらのちゃぷんスポットでもあるある(^_^;)
沢の感じがご近所の鳴神山に似てる さくらのちゃぷんスポットでもあるある(^_^;)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 沢沿いに、こんなとこを通ります。
前にソロで来たとき、ここらで迷いそうになった
沢沿いに、こんなとこを通ります。 前にソロで来たとき、ここらで迷いそうになった
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 涸れた沢を渡ると、あとはもうちょっとデス
涸れた沢を渡ると、あとはもうちょっとデス
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 「小間々の女王」と呼ばれた立派なミツバツツジの木は衰えて今にも崩御しそうでした
残念・・・・
「小間々の女王」と呼ばれた立派なミツバツツジの木は衰えて今にも崩御しそうでした 残念・・・・
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ヤマツツジの小径を抜けると、すぐに小間々の駐車場デス
ヤマツツジの小径を抜けると、すぐに小間々の駐車場デス
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 「道の駅たかはら」にて
おしらじソフト
さっぱりソーダ味で美味しかった!
「道の駅たかはら」にて おしらじソフト さっぱりソーダ味で美味しかった!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 この日、お家のある伊勢崎は
35.1℃
全国第3位の真夏日デシタ
お留守番のさくら、涼しくなってからお散歩行こうね~
この日、お家のある伊勢崎は 35.1℃ 全国第3位の真夏日デシタ お留守番のさくら、涼しくなってからお散歩行こうね~