久し振りの赤雪山・仙人ヶ岳・知ノ岳

2023.05.17(水) 日帰り

DAY 1

久し振りにグループで足利市西部のこの山域に出かけて来た。天気予報は夏日。 赤雪山へ松田ダムから登り、仙人ヶ岳の頂上に向かい、再び戻って来る周回コース。 予想通り、かなりきつかった。わずか600メートルの山なのだが、無数のアップダウンを赤雪山の先でこなすため、累積標高は800メートルに及ぶ。ダウンの際の足場はメンタルの維持が要求される。ただ夏日にもかかわらず、直射日光を浴びない限りは思ったより、過ごしやすい。 仙人ヶ岳頂上は眺望は限られている。桐生市の方に少し降りることは今日はパス。 知ノ岳のところでの分岐では分かっていながらも間違えてしまう。どうもgpsの軌跡がうまく地図とクロスしない。 激下りを終えてキャンプ場に降りてもその後はかなり長い一般道歩きが待っている。 何度か来た仙人ヶ岳周辺だが、仙人ヶ岳頂上からの桐生側への下山はまだ未踏。いつ来ることになるやら。