とにかく最高でした。竜ヶ岳

2023.05.17(水) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブンマウンテンは滋賀県と三重県の境にある鈴鹿山脈にある山々の中で、初心者からベテランまでみんなが楽しめる7座の総称です。 鈴鹿セブンマウンテンの山には、巨岩・奇岩が楽しめる御在所岳や、稜線歩きと猫と犬の地上絵が楽しめる釈迦ケ岳など楽しい山が沢山ありますが、「鈴鹿セブンマウンテンのおすすめの山は、7座それぞれに魅力があって、7座全て楽しい山ですが、竜ヶ岳がおすすめです。」とご紹介します。 「竜ヶ岳」は、登山の魅力である山頂からの景観は言うまでもなく、「ドラゴンロード」「シロヤシオ」を有する山頂付近の素晴らしい山容と、開かれた展望を楽しめる1本道の「遠足尾根」は、鈴鹿セブンマウンテンの中でも秀逸で、最高の登山が楽しめるおすすめの山です。 遠足尾根は、展望が開けてから遠くに見える竜ヶ岳山頂までの1本道の登山道を歩くのは本当に楽しいです。 そして、竜ヶ岳山頂に近づくと見えてくるドラゴンロードとシロヤシオの羊たち、登って楽しい見ても楽しい、それが竜ヶ岳山頂です。 竜ヶ岳は、「大自然の景観」「山頂に立った時に感じる達成感」「トレイルを歩いている時に感じる高揚感」という登山の魅力が楽しめるうえ、さらに「ドラゴンロードとシロヤシオの景観美」と「遠足尾根で楽しむ大人の遠足」が登山の魅力に追加される素晴らしい登山が楽しめます。 「鈴鹿セブンマウンテンの中でおすすめの山はどこですか。」と聞かれたら、「竜ヶ岳です。」と即答したくなるくらい竜ヶ岳登山は、楽しかったです。 竜ヶ岳の魅力 2023年5月17日にシロヤシオの羊たちを見たくて、初めて竜ヶ岳登山に行きました。その時に感じた竜ヶ岳ならではの魅力をご紹介したいと思います。 今回ご紹介する魅力は、春夏秋冬いつ行っても楽しいと思いますので、参考にしていただければと思います。