トイレ近くの洗い場。冷たくて気持ち良き。
靴も洗える有難い配慮。色々ルールがあって煩わしく感じる人もいると思うけど、ご夫妻ともに気さくでとても良い人です。また来たい!と思えるようなお人柄。ありがとうございました! 戻る

新緑の白井差新道🌿両神山の写真

2023.05.17(水) 12:23

トイレ近くの洗い場。冷たくて気持ち良き。 靴も洗える有難い配慮。色々ルールがあって煩わしく感じる人もいると思うけど、ご夫妻ともに気さくでとても良い人です。また来たい!と思えるようなお人柄。ありがとうございました!

新緑の白井差新道🌿両神山

両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

2023.05.17(水) 日帰り

【駐車場】 山中氏宅敷地内 トイレあり  *場所は指示に従って駐車 【日帰り湯】 両神温泉 薬師の湯 ¥700 タオル有料 【入山について】 白井差ルートは山中氏の私有地内を歩くので、いくつかルールがあります *入山の際は電話にて事前予約制 *環境整備費 1人/¥1000 を下山時に支払う(お土産で山バッジがもらえます) *出発時にコース概要のレクチャーを受ける *必ずピストンで戻ってくる事(別の登山口に下山は✖️) ●ログの止め忘れでゴールがだいぶ下になってます。実際はスタートと同じ地点で活動終了。 ================================== 最近、秩父山地に魅了されて通ってます🍀 \6年ぶりの両神山/ 初登頂はいつだったかと調べたら、なんと14年前!!もうそんな経つんだ、どおりで白髪が、、笑 さて、3回目の両神山はお初の白井差新道。この ルートは麓に住む山中さんが管理されてる私有地を歩くメジャーな山では珍しいタイプの登山道です。 以前からとても良い評判を聞いていたので新緑の時期に合わせて行ってみました。 感想は「歩きやすい!」 道も明瞭、細かな所も整備が行き届いていて凄くキレイ。落葉や小石も掃かれていてスリップしないよう配慮さてれるのが窺えます。なので急な下りでもサクサク歩けちゃいます♪ 景観も前半の沢沿いのゴルジュ帯から後半のブナ林と、まあ美しいこと!これと言った危険箇所もなく両神山の中で一番安全な登山道だと思います。 八丁峠、日向大谷など鎖場多めなのが苦手や不安な人、また初心者さんにはオススメできるルートですね。 山中さんの愛情こもった素敵な白井差新道、季節を変えて紅葉の季節にでもまた訪れてみよう。