手稲山

2023.05.16(火) 日帰り

DAY 1

今日はサークル内で募り、8名での登山 私は三度目なので少し余裕がある 平和の滝駐車場は平日なのでかなり空いている そこで初めて会うメンバーと挨拶をし 午前9時過ぎ出発 晴れていて気温も高い なだらかで長い林道 川・滝・花が目と耳を楽しませてくれる 渡渉を越えたらやっと登山が始まった感覚になり、やがてガレ場(岩場)が目の前に現れる 休みながら無数の大きな岩を乗り越え、 数十分後に抜ける すると雪がまだ残っており 道はぐちゃぐちゃ 濡れないように注意しながら進むと まもなく山頂 少し雲が厚く迫る 景色こそ良かったが 羽虫がひどくたかってきて 写真撮影後避難するようにゲレンデの方へ リフト降り場で海や札幌市街を見下ろしながらランチ 食べたらゴミ拾い(空き缶、中身入りのペットボトル等1kg以上)をし、下山開始 ガレ場も降りる時は早く終わり 長い林道をお喋り(次の登山の約束等)しながら進み下山完了