遠征最終日は香川県最高峰の竜王山(阿波竜王)

2023.05.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
10
距離
8.6 km
のぼり / くだり
772 / 769 m
2
25
25
29
31

活動詳細

すべて見る

四国遠征8日目は香川県と徳島県の堺にある阿波竜王に登ってきました。 天気予報も微妙だし、最終日ということもあり軽めの登山にしようと、この日も里山探索になりました。 この阿波竜王、やろうと思えば山頂直下まで車で登ることができます。実際、雨が降ったら我々もそうするつもりでしたが、残念なことに?雨は降らなかったので下から自分の足で登りました。 登山道は阿讃縦走路というトレイルの一部になっているようで道標も縦走を意識したものになっていました。この日はほとんど人に出会うこともなかったのですが通しで歩く人はどれくらいいるんですかね。四国の山は山同士が繋がっている場所が多く、やろうと思えばあちこちでロングトレイルができるようです。楽しそうですね。 とはいえ、すでに初夏の様相の四国。低山なため早くも濃い緑に覆われ全体的に眺望は控えめ。伐採地や展望台以外ではほとんで樹林帯歩きになります。いくつかピークを踏んで歩くわけですが、これは完全な自己満足の世界。巻き道もあるし、車道から登山道に入るポイントもいくつもあるので、時間と体力に合わせた山行を楽しむことができそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。