ニセコアンヌプリ北斜面・チセヌプリ東斜面 春山スキー

2023.05.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
1 時間 18
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1002 / 955 m

活動詳細

すべて見る

先週の余市に続き晴天を狙ってラスト春山スキーをするためにアンヌプリ北斜面を目指しました。 倶知安で所用を済ませ、湧水を汲んでから五色温泉へ。 さすがに誰もいません。ゲート前には除雪作業を終えた重機が2台のみ。 シートラして舗装道路を歩きます。作業中のトラックにあいさつし1300m歩いて北斜面に到着。雪はつながっていましたが、26日の開通まで残っているか難しいところです。 シール登行で950mを越えると広い斜面へ出ます。スキーアイゼンを使い最上部へ。 10mの藪漕ぎで登山道に出て、100m程歩いて山頂到着。あいにくのガスでした。 登山者2名とスライドして滑降します。上部は楽しいザラメ雪でしたが、最後は密林と穴ぼこに苦労しながら道路へ出ました。 車に戻りチセヌプリの峠に移動します。モーグルの練習をしている若者が2人。 こちらの東斜面も際どく上部までつながっていました。 1000m付近はまだ広く残っていますが、頂上へは藪漕ぎです。 こちらのピークも展望はきかず残念。 今シーズン最後のザラメ滑降を楽しんで峠に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。