東北の百名山歩き旅(2日目は雨と残雪で迷いながら西吾妻山登頂です)

2023.05.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

10:11

距離

25.3km

のぼり

1557m

くだり

1597m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 11
休憩時間
1 時間 38
距離
25.3 km
のぼり / くだり
1557 / 1597 m
16
1 26
44
1
37
1 10
1 12
12
4
1

活動詳細

すべて見る

今日は久しぶりに百名山の吾妻山に登ります。小雨と残雪で迷いながら何とか西吾妻山山頂に登れました。これで百名山65座目です。 久しぶりの百名山でしたが小雨と残雪で非常に厳しい登山でした。もうくたくたなので今日の詳細は写真のコメントを参照願います。 明日は米沢駅まで歩いて列車でかみのやま温泉駅まで行き、駅から蔵王温泉のペンションまで歩きます。明日は天気も良さそうです。

吾妻山・一切経山 今年もお世話になりました。ご主人と息子さんが見送ってくれました。ありがとうございます。
今年もお世話になりました。ご主人と息子さんが見送ってくれました。ありがとうございます。
吾妻山・一切経山 小雨降る中、吾妻山に向かいます。
小雨降る中、吾妻山に向かいます。
吾妻山・一切経山 吾妻山登山口のスキー場に到着です。
吾妻山登山口のスキー場に到着です。
吾妻山・一切経山 登る前にエネルギー補給の休憩です。
登る前にエネルギー補給の休憩です。
吾妻山・一切経山 このゲートを抜けて西吾妻山に向かいます。雲の中ですね。
このゲートを抜けて西吾妻山に向かいます。雲の中ですね。
吾妻山・一切経山 残雪があります
残雪があります
吾妻山・一切経山 雨宿りも兼ねてリフト乗り場で休憩します。
雨宿りも兼ねてリフト乗り場で休憩します。
吾妻山・一切経山 ここから本格的な登山道のようです。
ここから本格的な登山道のようです。
吾妻山・一切経山 ガスと小雨の中、黙々と登ります。
ガスと小雨の中、黙々と登ります。
吾妻山・一切経山 残雪が現れてきました。水浸しの登山道を登ります。
残雪が現れてきました。水浸しの登山道を登ります。
吾妻山・一切経山 足元が悪いので疲れます。この広い場所でパン食休憩します。
足元が悪いので疲れます。この広い場所でパン食休憩します。
吾妻山・一切経山 残雪で登山道が分からなくなってきました。ここでチェーンアイゼンを装着します。
残雪で登山道が分からなくなってきました。ここでチェーンアイゼンを装着します。
吾妻山・一切経山 登山道が分かりません。YAMAPのルートを確認しながら登ります。
登山道が分かりません。YAMAPのルートを確認しながら登ります。
吾妻山・一切経山 まだまだ残雪の登山道が続きます。くたびれたので休憩します。
まだまだ残雪の登山道が続きます。くたびれたので休憩します。
吾妻山・一切経山 残雪の斜面に出ました。ルートを確認しながら慎重に登ります。
残雪の斜面に出ました。ルートを確認しながら慎重に登ります。
吾妻山・一切経山 西大顚に到着です。
西大顚に到着です。
吾妻山・一切経山 この残雪上がルートのようです。
この残雪上がルートのようです。
吾妻山・一切経山 どこを進めばいいのか分かりません。何度もYAMAPでルート確認します。
どこを進めばいいのか分かりません。何度もYAMAPでルート確認します。
吾妻山・一切経山 木道がありました。
木道がありました。
吾妻山・一切経山 西吾妻山に到着です。これで百名山65座目です。
西吾妻山に到着です。これで百名山65座目です。
吾妻山・一切経山 まったくルートが分かりません。少し進んではYAMAPでルート確認するので時間がかかります。
まったくルートが分かりません。少し進んではYAMAPでルート確認するので時間がかかります。
吾妻山・一切経山 このまま真っ直ぐ進むようです。
このまま真っ直ぐ進むようです。
吾妻山・一切経山 木道があると安心しますね。
木道があると安心しますね。
吾妻山・一切経山 疲れたので休憩します。
疲れたので休憩します。
吾妻山・一切経山 梵天岩だそうです。ここでルートが分からず迷いました。
梵天岩だそうです。ここでルートが分からず迷いました。
吾妻山・一切経山 本当に木道が見えると安心します。このまま下ります。
本当に木道が見えると安心します。このまま下ります。
吾妻山・一切経山 ここを下るようです。急なので慎重に下ります。
ここを下るようです。急なので慎重に下ります。
吾妻山・一切経山 木道があるたびに間違ってないと安心します。
木道があるたびに間違ってないと安心します。
吾妻山・一切経山 ここを右に行くと一切経山まで縦走できますが、今回は左側に行って下山します。
ここを右に行くと一切経山まで縦走できますが、今回は左側に行って下山します。
吾妻山・一切経山 迷いながらやっとリフト乗り場に到着です。
迷いながらやっとリフト乗り場に到着です。
吾妻山・一切経山 スキー場の残雪上を下ります。非常に疲れています。
スキー場の残雪上を下ります。非常に疲れています。
吾妻山・一切経山 ここでチェーンアイゼンを外して休憩します。何とか下山できそうです。
ここでチェーンアイゼンを外して休憩します。何とか下山できそうです。
吾妻山・一切経山 ここから下山します。もうくたくたなのでゆっくり下ります。
ここから下山します。もうくたくたなのでゆっくり下ります。
吾妻山・一切経山 秘湯の宿まで下山しました。後はゆっくり林道を下山します。
秘湯の宿まで下山しました。後はゆっくり林道を下山します。
吾妻山・一切経山 ロープウェイ乗り場まで下りてきました。宿までもう少しです。
ロープウェイ乗り場まで下りてきました。宿までもう少しです。
吾妻山・一切経山 今日の温泉宿に到着です。こちらは歴史ある建物です。右側に今日泊まる宿の玄関があります。何とか午後6時前に到着しました。
今日の温泉宿に到着です。こちらは歴史ある建物です。右側に今日泊まる宿の玄関があります。何とか午後6時前に到着しました。
吾妻山・一切経山 温泉で今日の疲れを癒しました。無事に吾妻山を登れたので一人慰労会です。
温泉で今日の疲れを癒しました。無事に吾妻山を登れたので一人慰労会です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。