焼肉竹の親父の山歩記 正座峰(滋賀県) 崩壊した登山道に倒木だらけでした💦

2023.05.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
52
距離
4.1 km
のぼり / くだり
357 / 359 m
1 24
1 8

活動詳細

すべて見る

距離は短いのですが、崩壊した所や倒木、またはその両方が重なったのが多くあり、それらを越えたり潜ったり、まさに全身運動、帰りに順番に両足が引き攣ったのはそのせいか💦 また、谷沿いに細く谷側に傾斜した道もあり、山肌側に体を寄せつつ慎重に行きました。 頂上に眺望はなく、途中で周辺の山々が見られるくらいでした。 いかにもマイナーな近江百山らしさありって所でしょうか。 下山後、次に登る予定の経ヶ岳登山口が目と鼻の先にあったので下見に伺いました。

雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 路肩に駐車。
路肩に駐車。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 青空と。。。
青空と。。。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 雨雲が競い合ってる。
雨雲が競い合ってる。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 ここからスタート。
ここからスタート。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 ゲートを開ける。
ゲートを開ける。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 山の方へ。
山の方へ。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 すぐに山道突入。
すぐに山道突入。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 いきなり倒木。
いきなり倒木。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 良い道に出た。
良い道に出た。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 この辺りは森林浴で快適に。
この辺りは森林浴で快適に。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 ここまでは倒木オブジェ。
ここまでは倒木オブジェ。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 見渡す限りの新緑が秀美。
見渡す限りの新緑が秀美。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 ここから倒木ワールドへようこそ❗️
ここから倒木ワールドへようこそ❗️
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 崩壊した所も増え始める。
崩壊した所も増え始める。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 抜けたかと思えば。。。
抜けたかと思えば。。。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 余計にひどくなる。
余計にひどくなる。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 でも人はなんとか通れます。
でも人はなんとか通れます。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 今度は細く傾斜した山道に。
今度は細く傾斜した山道に。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 峠に出てホッとする。
峠に出てホッとする。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 ここからは歩きやすい尾根道。
ここからは歩きやすい尾根道。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 頂上は展望なくても広くて日当たり良好❣️
頂上は展望なくても広くて日当たり良好❣️
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 しばし休憩、行動食をば。
しばし休憩、行動食をば。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 帰りは行きしほどしんどくなかったにも関わらず、両足が順番に攣りました💦

ここは登りで下を使いましたが、帰りは安全そうな上を。
ただ、降りるときにちょっと高いので注意⚠️
帰りは行きしほどしんどくなかったにも関わらず、両足が順番に攣りました💦 ここは登りで下を使いましたが、帰りは安全そうな上を。 ただ、降りるときにちょっと高いので注意⚠️
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 燦然と光輝く山にしばし見惚れる。
燦然と光輝く山にしばし見惚れる。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 日陰に育つ植物が日差しに伸びて神々しい。
日陰に育つ植物が日差しに伸びて神々しい。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 ヒノキにアスナロという別種があるのを初めて知る。
ヒノキにアスナロという別種があるのを初めて知る。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 無事下山。やれやれ。
無事下山。やれやれ。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 静かな山村でした。
静かな山村でした。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 自然に囲まれるといろんな存在が小さく感じます。
自然に囲まれるといろんな存在が小さく感じます。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 それにしても良い天気☀️
それにしても良い天気☀️
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 目と鼻の先にある、次に登る予定の近江百山の一つ、経ヶ岳の登山口の下見に。左の空き地が駐車地候補に。
目と鼻の先にある、次に登る予定の近江百山の一つ、経ヶ岳の登山口の下見に。左の空き地が駐車地候補に。
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 しっかりとしたトイレ🚽
しっかりとしたトイレ🚽
雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 よし、大体わかった❗️
よし、大体わかった❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。