サクッと一周!   愛宕山・舟見岳・交蔓山・竜石・山王岳・片城山・飯盛山

2023.05.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
23
距離
6.7 km
のぼり / くだり
704 / 709 m
12
18
15
1
12
11
34
23

活動詳細

すべて見る

冠嶽が早く終わったので、少し北上して薩摩川内市の藺牟田池外輪山歩きです♪ 予定時間は3時間、車を停めてスタートは愛宕山からの右回り。 愛宕山は眺望無く、次は舟見岳。 ここも藺牟田池は望めないが、東側が開け遠く桜島と思しき山が微かに見える。 一旦外周道路に出て少し回り込んで登れば、交蔓山、続いて竜石。 巨石と社台の有る竜石は、一番のビューポイント、外輪の山々、池が見渡せる。 手前の岩には登れたけど、その先の岩はとても手に負えそうも無く、次は山王岳。 この時点で何とか予定時間はクリア出来そうと、エネルギー補給。 片城山は外輪山の中で一番高く、そこからは急激に高度を下げて外周道路に出る。 最後の飯盛山までアスファルト道を歩き、廃れたテニスコートの横を通り、今日一番の広い登山道に入る。 道はテッペンまで螺旋状に続き、ここは回って来た山々が一望出来、誰も居ない広場で何故か大きなクシャミひとつ。 下山は、途中から直滑降で一気に駐車場。 何とかギリギリで予定時間内に戻れて急に疲れを感じる。 下山後、地元の掛け流しと書かれた看板に惹かれ、200円と言う破格の入浴料でありがたく湯船に浸かりました。

藺牟田池・飯盛山・片城山 初っ端は、右回りで愛宕山からのスタートです!
初っ端は、右回りで愛宕山からのスタートです!
藺牟田池・飯盛山・片城山 次の舟見岳は、東側に眺望有り。
次の舟見岳は、東側に眺望有り。
藺牟田池・飯盛山・片城山 遥か向こうに見えるのは、桜島?
遥か向こうに見えるのは、桜島?
藺牟田池・飯盛山・片城山 3座目、交蔓山は眺望無し。
3座目、交蔓山は眺望無し。
藺牟田池・飯盛山・片城山 竜石にとうちゃこ!
祠と巨石、眺望抜群でした♪
竜石にとうちゃこ! 祠と巨石、眺望抜群でした♪
藺牟田池・飯盛山・片城山 ほらっ!眺望凄いでしょう!
残念ながら前の石には、とても登れそうには有りませんでしたけど!
ほらっ!眺望凄いでしょう! 残念ながら前の石には、とても登れそうには有りませんでしたけど!
藺牟田池・飯盛山・片城山 左側から、愛宕山、舟見岳、交蔓山です♪
左側から、愛宕山、舟見岳、交蔓山です♪
藺牟田池・飯盛山・片城山 そして左側にこれから登る片城山、右側の山は藺牟田外輪山には入りません。
そして左側にこれから登る片城山、右側の山は藺牟田外輪山には入りません。
藺牟田池・飯盛山・片城山 これから向かう山王岳、人工林の山。
これから向かう山王岳、人工林の山。
藺牟田池・飯盛山・片城山 左側が7座目の飯盛山、右が最初の愛宕山。
藺牟田池がキレイです♪
左側が7座目の飯盛山、右が最初の愛宕山。 藺牟田池がキレイです♪
藺牟田池・飯盛山・片城山 なんか北海道を思わせる風景、癒されますねェ!
なんか北海道を思わせる風景、癒されますねェ!
藺牟田池・飯盛山・片城山 5座目です、山王岳。
5座目です、山王岳。
藺牟田池・飯盛山・片城山 今日の最高峰、片城山。
残り1座となりました。
今日の最高峰、片城山。 残り1座となりました。
藺牟田池・飯盛山・片城山 リョウブの花殻に埋もれて、複雑なスナフキン?
リョウブの花殻に埋もれて、複雑なスナフキン?
藺牟田池・飯盛山・片城山 片城山を過ぎると、一旦外周道路を歩きます。
愛宕山、舟見岳、交蔓山、水面に浮かんで見えます!
片城山を過ぎると、一旦外周道路を歩きます。 愛宕山、舟見岳、交蔓山、水面に浮かんで見えます!
藺牟田池・飯盛山・片城山 竜石と山王岳側は、水草が多い感じ。
竜石と山王岳側は、水草が多い感じ。
藺牟田池・飯盛山・片城山 最後の飯盛山にとうちゃこ!
螺旋状に緩やかな道を登ります。
最後の飯盛山にとうちゃこ! 螺旋状に緩やかな道を登ります。
藺牟田池・飯盛山・片城山 愛宕山と舟見山、飯盛山からの眺望。
愛宕山と舟見山、飯盛山からの眺望。
藺牟田池・飯盛山・片城山 こちらは、左側から交蔓山、竜石、山王岳と続いています。
こちらは、左側から交蔓山、竜石、山王岳と続いています。
藺牟田池・飯盛山・片城山 片城山は、少し歪な山形。
片城山は、少し歪な山形。
藺牟田池・飯盛山・片城山 スイカズラが咲いています♪
スイカズラが咲いています♪
藺牟田池・飯盛山・片城山 風が強くて波立っています。
正面が山王岳、右は片城山、左側が竜石、交蔓山。
風が強くて波立っています。 正面が山王岳、右は片城山、左側が竜石、交蔓山。
藺牟田池・飯盛山・片城山 水草も必至に耐えています。
後ろは、舟見岳。
水草も必至に耐えています。 後ろは、舟見岳。
藺牟田池・飯盛山・片城山 サヨナラ、藺牟田池外輪山達、多分もう登る事は無いかな?
サヨナラ、藺牟田池外輪山達、多分もう登る事は無いかな?
藺牟田池・飯盛山・片城山 下山後の垂れ流しの温泉、なんとたったの200円!
お世辞にもキレイとは、言い難かったけど、地元の方々の我が家のお風呂って感じでした♪
下山後の垂れ流しの温泉、なんとたったの200円! お世辞にもキレイとは、言い難かったけど、地元の方々の我が家のお風呂って感じでした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。