阿星山南峰・阿星山

2023.05.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:00

距離

2.0km

のぼり

139m

くだり

131m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間
休憩時間
11
距離
2.0 km
のぼり / くだり
139 / 131 m
7
2
1
19

活動詳細

すべて見る

午前中は近くの病院へ身体のメンテナンスに行った後、 タイトルの2つのピーク🚩を訪ねてきましたが、「阿星山」は以前違うルートから登っているので、 今日の目的は「阿星山南峰」へ登ることでしたが、 比較的 簡単にたどり着けて良かったです🙆

阿星山 この先は基本行けませんが、 この扉の左側から人🧑‍🦯は入れました😀
この先は基本行けませんが、 この扉の左側から人🧑‍🦯は入れました😀
阿星山 扉の左側にある看板。
扉の左側にある看板。
阿星山 マムシ草
マムシ草
阿星山 途中のちょっとした眺め👀ですが、大したことはありません。
途中のちょっとした眺め👀ですが、大したことはありません。
阿星山 阿星山南峰の手前にもこのような頑丈な扉がありますが、 ワタシは右側から入って行きました。
阿星山南峰の手前にもこのような頑丈な扉がありますが、 ワタシは右側から入って行きました。
阿星山 阿星山南峰にはこのような鉄塔(アンテナ📡)が立っています。
阿星山南峰にはこのような鉄塔(アンテナ📡)が立っています。
阿星山 阿星山南峰から阿星山山頂へ向かっていたらこのような鉄塔(アンテナ📡)があります。
基本このアンテナ📡の所で行き止まりですが、 右側から阿星山山頂へ行けるような登山道があります。
阿星山南峰から阿星山山頂へ向かっていたらこのような鉄塔(アンテナ📡)があります。 基本このアンテナ📡の所で行き止まりですが、 右側から阿星山山頂へ行けるような登山道があります。
阿星山 阿星山山頂はそんなに遠くは無いので行ってみます。
阿星山山頂はそんなに遠くは無いので行ってみます。
阿星山 このあたりは結構急登になっていますが、 滑りやすいので気を付けながら登って行きます💪
このあたりは結構急登になっていますが、 滑りやすいので気を付けながら登って行きます💪
阿星山 膝付近まであるササハラの急登にはロープが張られていました。
膝付近まであるササハラの急登にはロープが張られていました。
阿星山 ロープの急登を頑張ると阿星山山頂🚩に到着です🙆
ロープの急登を頑張ると阿星山山頂🚩に到着です🙆
阿星山 阿星山山頂🚩にて🙌
信楽のタヌキさんも歓迎してくれています🤪
三等三角点▲も頭だけ見えています。
阿星山山頂🚩にて🙌 信楽のタヌキさんも歓迎してくれています🤪 三等三角点▲も頭だけ見えています。
阿星山 山頂に掲げられている道標。
私なんか上級コースの飯道山へは行けそうにもありません😞
山頂に掲げられている道標。 私なんか上級コースの飯道山へは行けそうにもありません😞
阿星山 白山が見えるラシイが年に何回程なのだろうか‥…?
白山が見えるラシイが年に何回程なのだろうか‥…?
阿星山 阿星山山頂🚩から100mほど進んで行ったらこのような展望がありました🙌
それでは、引き返します。

帰ったら愛車🚙の掃除もしなくちゃね🙆   なんやかんや忙しいですが、頑張ります💪
阿星山山頂🚩から100mほど進んで行ったらこのような展望がありました🙌 それでは、引き返します。 帰ったら愛車🚙の掃除もしなくちゃね🙆 なんやかんや忙しいですが、頑張ります💪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。