2018.9.23~24 鳳凰三山

2018.09.23(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
735 / 2023 m

青木鉱泉~ドンドコ沢~鳳凰小屋~地蔵岳~観音岳~薬師岳~仲道~青木鉱泉 1日目はドンドコ沢ルートは沢を横目にひたすら登り続けます。見どころは滝めぐり。最後の五色の滝は標高2000mを超える場所にあるとは思えないくらい立派でした。 鳳凰小屋は三連休中日ということもあり登山客で、ごった返し。夕食時や談話室では他の登山客と交流もできて楽しく過ごせました。 2日目はまず地蔵岳、オベリスクを目指します。蟻地獄のような砂場を登り到着。ご来光も拝めてラッキーでした。オベリスクは途中まで登りましたが怖くなり途中で諦めました。 その後は周囲のアルプスを眺めながら観音岳、薬師岳を富士山に向かって縦走します。縦走路も広く何往復でもしたいくらいに快適でした。 帰りは仲道から下山。えげつない下りで膝がプルプルしましたが無事に下山。青木鉱泉の温泉に入ってさっぱりしてから帰宅しました。 天候にも恵まれ最高の思い出になりました。