扇沢〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳テント泊 備忘録

2018.09.22(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

備忘録につき、長文注意です。 【1日目】扇沢〜種池山荘 扇沢駅近くの車回送サービスへ 扇沢〜エスカルプラザまでデリカD5で1万円😎※車のキーは2本が無難ですが、1本でも対応頂けました😊 車を預けて爺ヶ岳登山道へてくてく。 小雨が降ってましたが予報では回復見込み。 登山口(標高1350m)で登山届を書いて冷池山荘を目指し9:34スタート。 天気も回復し綺麗な秋晴れの紅葉を楽しむ。 寝不足なのせい?脚が攣る。 しかもまぁまぁ重傷😱 何とか13時過ぎ種池山荘に到着。 リタイア考えるも仲間の優しさで幕営地を種池山荘にして頂いたり、先に行ってピザ頼んで頂いたりと優しさが身に染みます。 この日は種池山荘で幕営に決定。 テント(700円)立て、早速生ビール(700円)と限定ピザ(1000円)で乾杯🍻 19時には寝落ち、23時目覚め満天の星空堪能 【2日目】種池山荘〜爺ヶ岳〜冷池山荘〜鹿島槍ヶ岳〜八峰キレット〜五竜岳 昨日の遅れを取り戻すべく3:00起床。 早朝からテント撤収し4:30スタート 爺ヶ岳でご来光を見る。 快晴の1日スタート☀️ アップダウンを繰り返し7:30冷池山荘へ。 軽く朝食休憩。水1ℓ補給(150円) 五竜岳を目指しまだまだ歩く。 布引山8:30を越え鹿島槍南峰9:15到着。 絶景が広がる山頂にテンション上がる。 北峰へはザックをデポしてピストン。 いよいよ核心の八峰キレット。 ルートは整備されていて歩きやすい印象。 岩、鎖、ハシゴが連続します。 ケアレスミスが命取りです。 キレット小屋11:15到着。ここでお昼休憩😊持参のキーマカレー飯と水1ℓ補給(200円) ※小屋の食事メニューは菓子パンとカップヌードルのみ。 ここから五竜山荘へのコースタイム4時間40分。急がないと💦 歩きやすい稜線を歩き、北尾根ノ頭13:33到着。 ここから先の方が個人的には八峰より危険な印象。慎重にG5、G4、岩場、ザレ場を進み 15:33五竜岳山頂到着。 山頂は7月にも来たのでサラッと。 急いで五竜山荘16:30到着。 なんとかテント(1000円)を張る事が出来そう😅 【3日目】五竜山荘〜遠見尾根〜アルプス平〜エスカルプラザ 5:00起床 テント撤収しコーヒータイム 6:30過ぎ下山開始。 西遠見〜大遠見は紅葉を楽しみながら 中遠見〜小遠見〜アルプス平はガスで涼しく 10:00過ぎ下山。 まずはソフトクリーム エスカルプラザでお風呂(650円)に入り、 車で白馬駅方面に向かい、グリンデルで美味しい昼ごはん。 チーズハンバーグ(1150円)、鴨肉のロースト(1100円)、ノンアル(400円) 久御山、大和八木2ヶ所経由して22時帰宅。 アクセス 渋滞無く2:00久御山〜中央道経由で長野道松本IC道路状況良くスムーズに扇沢9:00駐車場に着けました。 帰りは事故、故障車が多く軽めの渋滞がありました。