奥多摩 百尋ノ滝&川苔山!

2023.05.14(日) 日帰り

DAY 1

今日は、登山ツアーで奥多摩にある川苔山に登りました。 奥多摩駅前から路線バスに乗り、約13分で川乗橋。そこが川苔山登山口。 アスファルト車道を約1時間ゆっくり歩いたところで、いよいよ百尋ノ滝に向かう山道登山道。 崩落で通行止めになっていた林道が今年ようやく開通したそうです。百尋ノ滝も3年ぶりにお目見えらしい。 新緑と青々とした苔が眩しい沢沿いに幾つも掛けられている木製橋を渡っていく。 次第に滝の水が流れる音が聞こえはじめた。 これはかなりの水量ではないかな?と予想ができた。 昨日の雨☔️が影響しているのかな。 百尋ノ滝に到着! 高さ40mから流れ落ちる百尋ノ滝はなかなか見応えがありました。水飛沫を浴び、写真を撮りまくる。 そして、次は川苔山山頂を目指してスタート。 足毛岩分岐では右手に進み、シロヤシオ、トウゴクミツバツツジを見ながら、急坂を登る。 山頂!🤗 下山の目的地は鳩ノ巣駅。 空の雲行きが怪しくなってきた。 スタートから5時間後に降り出した雨は小雨で、レインもあまり濡れることもなく、無事鳩ノ巣駅に到着できました。 ガイドさんは動物や植物の知識が豊富で、所々で詳しく説明してくれたおかげで、何か私の見聞も広がった感じがします。 皆とお別れして、私と山友の二人は、鳩ノ巣駅前にある釜飯やさんに直行。 ここは、登山YouTuberのかほちゃんが立ち寄ったお店です。 美味しかったですよ。😋😋 野菜スープ🥬の塩加減が絶妙で、疲れた身体が生き返りました。 また、食べにきたいくらいです。 山と地元グルメ、ダブルで満喫した川苔山でした!🤗