Nature Guide LISさんのツアー「富士山麓・新緑のブナ林トレッキング」に参加

2023.05.14(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

金曜日に登山ガイドの野中さんがTwitterに「週末のテント泊ツアーが雨天中止になったら日曜に富士山麓のツアー募集するかも」と言う感じのtweetをされていたので気になっていたら、夜に募集開始されてました。 突発の企画って凄く惹かれるというか、そういうのは大好きなので行きたいなと思いつつも即決出来ず。 翌日(土曜日)行こうか悩みながら登山をして結局行く事にして帰宅後に申込。 受付の返信を頂いたのでサッと準備して夕方に静岡に向けて出発しました。 夜は高速のSAで寝るつもりでしたが、予定のSAを通り過ぎてしまったので水ヶ塚公園まで行って車中泊。 時間に余裕は有ったけど少し寒くて早く目が覚めてしまった(気温は朝で8度くらいでした)。 他の参加者さん(3名)は皆さん東京近郊の方でした。 まぁ、普通に考えて兵庫県から来る人が居るとは思わないでしょうね、皆さんちょっとびっくりされていたと思います。 雨の森林歩きを楽しみましょうというこのツアー、確かに雨だからこそ味わえた雰囲気がありました。 森林セラピーなんでしょうか、今思い出してもツアー中はとても落ち着いた良い気分だったように思います。 鳥の囀りと雨の音(と、たまに自衛隊の砲撃音)を聞きながら、雨に濡れて色鮮やかな森の中で巨樹を探して歩いたり、見つけた巨樹の幹の太さを測定したり。 ※巨樹のデータベースに登録するそうです、そんなのが有るのは知りませんでした。 自然について色々な解説もして頂けて、ほんとに良い機会になりました。 僕も地元の山の自然について、もっとよく見るようにしようと思います(普段はトレーニング目的で歩くだけになっているので…)。 遠出したくても用事や仕事で好機を逃し、仕事も中々思うようにならず精神的体力とでも言うかそういうのも削られている今日この頃、自分にとっては久しぶりに気持ちが盛り上がるイベントでした。 行って良かった。 ※今回のログは巨樹の場所等が特定されるのを回避するために削除しております。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。