愛嶽山・仏頂山・宝満山

2023.05.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:47

距離

7.3km

のぼり

843m

くだり

938m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
1 時間 49
距離
7.3 km
のぼり / くだり
843 / 938 m
20
6
1
4
10
42
2 50
3
59
2
6

活動詳細

すべて見る

窟を辿って スタート時にボタンを押したつもりが、途中で動いていないことに気づき再ボタン。ゴール地点がスタート地点

宝満山・三郡山・若杉山 登山者向けの駐車場から下宮へ向かう。
登山者向けの駐車場から下宮へ向かう。
宝満山・三郡山・若杉山 新紅のもみじ
新紅のもみじ
宝満山・三郡山・若杉山 プロペラ種をたくさんつけた楓
プロペラ種をたくさんつけた楓
宝満山・三郡山・若杉山 境内には一木の石楠花がまだ咲き残っていた。
境内には一木の石楠花がまだ咲き残っていた。
宝満山・三郡山・若杉山 ガクウツギ?
ガクウツギ?
宝満山・三郡山・若杉山 下宮の右手を上がっていくと下部を朱に塗った鉄塔が。
下宮の右手を上がっていくと下部を朱に塗った鉄塔が。
宝満山・三郡山・若杉山 愛獄山の祠
愛獄山の祠
宝満山・三郡山・若杉山 愛嶽(おたけ)山
愛嶽(おたけ)山
宝満山・三郡山・若杉山 急な10数段の階段
急な10数段の階段
宝満山・三郡山・若杉山 鉄の鳥居が朽ちて倒れたまま
鉄の鳥居が朽ちて倒れたまま
宝満山・三郡山・若杉山 古井戸と思われる。
古井戸と思われる。
宝満山・三郡山・若杉山 鳥越峠
鳥越峠
宝満山・三郡山・若杉山 「子供キケン」とあるので、一応大人である我々は窟を探しにかもしか新道を進む。
「子供キケン」とあるので、一応大人である我々は窟を探しにかもしか新道を進む。
宝満山・三郡山・若杉山 雨上がりの落ち葉の道を用心して登る。
雨上がりの落ち葉の道を用心して登る。
宝満山・三郡山・若杉山 窟があると思われる急な場所に降りていく。落ち葉は濡れそぼり、持ち手がない場所もある。
窟があると思われる急な場所に降りていく。落ち葉は濡れそぼり、持ち手がない場所もある。
宝満山・三郡山・若杉山 この先子供キケンとあるが、大人にもキケンな場所だった。
この先子供キケンとあるが、大人にもキケンな場所だった。
宝満山・三郡山・若杉山 ヒキガエルの子ども?
ヒキガエルの子ども?
宝満山・三郡山・若杉山 窟があると思われる場所探しはなかなか。
窟があると思われる場所探しはなかなか。
宝満山・三郡山・若杉山 これだろう?
これだろう?
宝満山・三郡山・若杉山 あった!
あった!
宝満山・三郡山・若杉山 石が積んであるのは祭壇にしてあったのだろうか?
石が積んであるのは祭壇にしてあったのだろうか?
宝満山・三郡山・若杉山 なぜか隅にスコップが?
なぜか隅にスコップが?
宝満山・三郡山・若杉山 急な道なき道を。道がわからなくなった。
急な道なき道を。道がわからなくなった。
宝満山・三郡山・若杉山 苔むした岩
苔むした岩
宝満山・三郡山・若杉山 また、急なところを降りていく。
また、急なところを降りていく。
宝満山・三郡山・若杉山 帰りはこちらの方を登ったが、比較的よかった。
帰りはこちらの方を登ったが、比較的よかった。
宝満山・三郡山・若杉山 苔に支えられて。
苔に支えられて。
宝満山・三郡山・若杉山 探索の旅は続く。
探索の旅は続く。
宝満山・三郡山・若杉山 こんなにギンリョウソウが密集しているのは初めて。
こんなにギンリョウソウが密集しているのは初めて。
宝満山・三郡山・若杉山 濡れ落ち葉は滑る。
濡れ落ち葉は滑る。
宝満山・三郡山・若杉山 道脇にオドリコソウ
道脇にオドリコソウ
宝満山・三郡山・若杉山 太い蔓が垂れ下がっている。
太い蔓が垂れ下がっている。
宝満山・三郡山・若杉山 沢山の棘、タラノキの新木?
沢山の棘、タラノキの新木?
宝満山・三郡山・若杉山 こんなに背が高いのも。
こんなに背が高いのも。
宝満山・三郡山・若杉山 まだまだ新道は続く。
まだまだ新道は続く。
宝満山・三郡山・若杉山 シキミだろうか?新緑が目に美しい。
シキミだろうか?新緑が目に美しい。
宝満山・三郡山・若杉山 途中に立派な墓石二基。字は読み取りにくかった。
途中に立派な墓石二基。字は読み取りにくかった。
宝満山・三郡山・若杉山 分岐の印だろうが、どちらに行けば?
分岐の印だろうが、どちらに行けば?
宝満山・三郡山・若杉山 剣の窟の脇の岩
剣の窟の脇の岩
宝満山・三郡山・若杉山 その左手壁面では若者二人がクライミング。スラブでクラックを頼りに。
その左手壁面では若者二人がクライミング。スラブでクラックを頼りに。
宝満山・三郡山・若杉山 落ちた標識はあるが、分岐でわかりにくい。ちょうどご夫婦のようなお二人が降ってこられたので尋ねた。多分こちら(右上)ではないかと。
落ちた標識はあるが、分岐でわかりにくい。ちょうどご夫婦のようなお二人が降ってこられたので尋ねた。多分こちら(右上)ではないかと。
宝満山・三郡山・若杉山 途中、金の水の看板に沿って、水を飲みに降りる。
途中、金の水の看板に沿って、水を飲みに降りる。
宝満山・三郡山・若杉山 たくさん出ているのと、一筋出ているのと、飲み比べてみた。同じ水源から来ているのだろうが、細い方が心なしか美味しい気がした。わが舌はいい加減なものだ。
たくさん出ているのと、一筋出ているのと、飲み比べてみた。同じ水源から来ているのだろうが、細い方が心なしか美味しい気がした。わが舌はいい加減なものだ。
宝満山・三郡山・若杉山 立派なナルコユリ
立派なナルコユリ
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山登山道を仏頂山の方へ
宝満山登山道を仏頂山の方へ
宝満山・三郡山・若杉山 また、あった。
また、あった。
宝満山・三郡山・若杉山 ここは、七窟の番外の雨宝窟
ここは、七窟の番外の雨宝窟
宝満山・三郡山・若杉山 なかなか味がある。
なかなか味がある。
宝満山・三郡山・若杉山 brown fallen leaves
brown fallen leaves
宝満山・三郡山・若杉山 普池の岩屋(窟)
普池の岩屋(窟)
宝満山・三郡山・若杉山 なんとか仏頂山に辿り着いた。
なんとか仏頂山に辿り着いた。
宝満山・三郡山・若杉山 駐車場の門限が16:00になっていたので、宝満山に向かい、その先の窟はまたの機会に。
駐車場の門限が16:00になっていたので、宝満山に向かい、その先の窟はまたの機会に。
宝満山・三郡山・若杉山 法螺貝の音に惹かれ進むと修験者が。
法螺貝の音に惹かれ進むと修験者が。
宝満山・三郡山・若杉山 相棒は右の鎖を登り、なぜ撮ってくれなかったのかと。早く言ってくれ。
相棒は右の鎖を登り、なぜ撮ってくれなかったのかと。早く言ってくれ。
宝満山・三郡山・若杉山 今度は構えた。
今度は構えた。
宝満山・三郡山・若杉山 さらに。
さらに。
宝満山・三郡山・若杉山 着いた。肇社、圧倒される。
着いた。肇社、圧倒される。
宝満山・三郡山・若杉山 頂上からのパノラマ
頂上からのパノラマ
宝満山・三郡山・若杉山 今日は、峰入りの日だったらしい。
今日は、峰入りの日だったらしい。
宝満山・三郡山・若杉山 嶺入りした修験者の祈祷
嶺入りした修験者の祈祷
宝満山・三郡山・若杉山 祈祷が終わって、神撰の野菜を賜って下山。一斉に降りるので行列になる。
祈祷が終わって、神撰の野菜を賜って下山。一斉に降りるので行列になる。
宝満山・三郡山・若杉山 中宮跡
中宮跡
宝満山・三郡山・若杉山 木に寄生した神秘的な蘭。名前は知らん。
木に寄生した神秘的な蘭。名前は知らん。
宝満山・三郡山・若杉山 ずっと石段が続く。
ずっと石段が続く。
宝満山・三郡山・若杉山 番外。車で背振キャンプ場へ向かう途中で、イタチ?アナグマ?に遭遇。一生懸命お食事中で逃げたりしない。ではね!
番外。車で背振キャンプ場へ向かう途中で、イタチ?アナグマ?に遭遇。一生懸命お食事中で逃げたりしない。ではね!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。