皿ヶ嶺

2023.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
1 時間 16
距離
5.0 km
のぼり / くだり
413 / 411 m
10
2 29
22
1 5
2

活動詳細

すべて見る

いろいろな花が咲くという皿ヶ嶺へ。 クマガイソウやシコクカッコウソウ などなど 自生しているのを初めて見た花がたくさん。 かなりゆっくり歩いているので行動時間など全く参考になりません。 帰り 塩ヶ森に寄り道。 楽しい山登りとなりました。

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 上林森林公園駐車場
🚻あります
上林森林公園駐車場 🚻あります
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご この時は数台程度しか止まってませんでしたが下山時は結構止まってました。
この時は数台程度しか止まってませんでしたが下山時は結構止まってました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 風穴登山口からスタート
風穴登山口からスタート
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご さっそくクマガイソウがお出まし😍
さっそくクマガイソウがお出まし😍
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 綺麗😍
綺麗😍
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 山野草園で初めて見た時 こんな花が日本にあるなんて知りませんでしたよ。
山野草園で初めて見た時 こんな花が日本にあるなんて知りませんでしたよ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご いつか 自生しているのをみたいと思っていたので念願が叶いましたよ。
と言っても この場所のは植生らしいですけど,見れただけで嬉しい。
いつか 自生しているのをみたいと思っていたので念願が叶いましたよ。 と言っても この場所のは植生らしいですけど,見れただけで嬉しい。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ホウチャクソウ
ホウチャクソウ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご エビネ
エビネ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご コケイラン
コケイラン
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 風穴
風穴
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ヒマラヤに咲くという青いケシの花
唯一この花だけが咲いていましたが 雨に打たれて残念な姿に😩
綺麗に咲いてるところが見たかったな。
ヒマラヤに咲くという青いケシの花 唯一この花だけが咲いていましたが 雨に打たれて残念な姿に😩 綺麗に咲いてるところが見たかったな。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 他のはまだ蕾ですね。
他のはまだ蕾ですね。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 森の緑が綺麗
森の緑が綺麗
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご cute😍
cute😍
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 花を探しながらゆっくり歩きます
花を探しながらゆっくり歩きます
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご cute😍
cute😍
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 朝まで降っていた雨で道がかなりドロドロ😥
朝まで降っていた雨で道がかなりドロドロ😥
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご イチリンソウ
あちらこちらに咲いてました。
こんなに咲いてるのを見るのは初めてでしたよ。
イチリンソウ あちらこちらに咲いてました。 こんなに咲いてるのを見るのは初めてでしたよ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ヤマルリソウ
こちらもあちこちで見かけました。
ちっさくて可愛い花ですよね。
ヤマルリソウ こちらもあちこちで見かけました。 ちっさくて可愛い花ですよね。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご フタバアオイ
花は初めて見ましたよ。
フタバアオイ 花は初めて見ましたよ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご シコクカッコウソウ
ピンク色で可愛い花ですよね
シコクカッコウソウ ピンク色で可愛い花ですよね
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 分岐
分岐
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ツクバネソウ
ツクバネソウ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ナべワリ
ナべワリ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ジロウボウエンゴサク
ジロウボウエンゴサク
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご クマガイソウの群生地
クマガイソウの群生地
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご まだまだ蕾が多いみたい
まだまだ蕾が多いみたい
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 蕾も可愛い😍
蕾も可愛い😍
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご こちらは咲いたばかり
こちらは咲いたばかり
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご まだ開ききってないけど、咲いてる花を見れて良かった。
まだ開ききってないけど、咲いてる花を見れて良かった。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 😍
😍
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 葉っぱも独特の形してますね。
葉っぱも独特の形してますね。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご エビネ
エビネ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 可憐😍
可憐😍
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 森の雰囲気が少し変わってきました
森の雰囲気が少し変わってきました
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご タニギキョウ
タニギキョウ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ガスってきました
ガスってきました
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 森が綺麗😍
森が綺麗😍
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 幻想的
幻想的
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 分岐
分岐
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 開けてきました
開けてきました
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 十字峠
まずは皿ヶ嶺の山頂に
十字峠 まずは皿ヶ嶺の山頂に
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 皿ヶ嶺 三角点
皿ヶ嶺 三角点
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 山頂は三角点から少し進みます。
山頂は三角点から少し進みます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 皿ヶ嶺 山頂 着きました!
皿ヶ嶺 山頂 着きました!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 山頂は少し開けてますが,まだお昼には早かったので 竜神平へ行くことに
山頂は少し開けてますが,まだお昼には早かったので 竜神平へ行くことに
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 分岐
分岐
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 皿ヶ嶺の山頂から結構下ります。
皿ヶ嶺の山頂から結構下ります。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 雰囲気のある森
雰囲気のある森
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 皿ヶ嶺の山頂からかなり下ってやっと竜神平が見えてきました。
皿ヶ嶺の山頂からかなり下ってやっと竜神平が見えてきました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 竜神平
竜神平
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご シコクスミレ
シコクスミレ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ここでお昼休憩
この時はこんな感じだったんだけど
ここでお昼休憩 この時はこんな感じだったんだけど
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご あっという間にに真っ白な世界に。
おやつは柿の種ね。
あっという間にに真っ白な世界に。 おやつは柿の種ね。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 真っ白🤣
休憩後 風穴方面へ下山開始
真っ白🤣 休憩後 風穴方面へ下山開始
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 幻想的
幻想的
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 水場
水場
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 水場のそばのシャクナゲがとっても綺麗でした。
水場のそばのシャクナゲがとっても綺麗でした。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 分岐
分岐
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 真っ白
真っ白
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 分岐
分岐
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご こちらのルートの方がたくさんの方が登られてきました。
こちらのルートの方がたくさんの方が登られてきました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 雰囲気ある
雰囲気ある
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご シコクカッコウソウ
シコクカッコウソウ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 幻想的
幻想的
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 道から少し離れたところにクマガイソウが咲いてた。
道から少し離れたところにクマガイソウが咲いてた。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 霧の中にひっそりと咲いてました。
霧の中にひっそりと咲いてました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 雨粒がついてる
雨粒がついてる
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 教えてくださった方に感謝です。
ありがとうございました。
教えてくださった方に感謝です。 ありがとうございました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 自分達だけだと絶対気づかなかった。
自分達だけだと絶対気づかなかった。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご たくさんクマガイソウが見れて大満足。
たくさんクマガイソウが見れて大満足。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 駐車場まで戻ってきました。
駐車場まで戻ってきました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 朝は数台程度でしたが 下山時にはたくさんの車が止まってた。
それにしても真っ白🤣
たくさんの可愛い花達に会えて大満足の山行でした。
朝は数台程度でしたが 下山時にはたくさんの車が止まってた。 それにしても真っ白🤣 たくさんの可愛い花達に会えて大満足の山行でした。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 塩ヶ森へちょっと寄り道。
ほぼ頂上近くまで車で行けます。
道はそれなりに狭いですよ😩
塩ヶ森へちょっと寄り道。 ほぼ頂上近くまで車で行けます。 道はそれなりに狭いですよ😩
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 最初ここから歩いて頂上を目指してだんだけど,やっぱ行けるとこまで車で行こうって事に
最初ここから歩いて頂上を目指してだんだけど,やっぱ行けるとこまで車で行こうって事に
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご はい ここまで車できました🤣
はい ここまで車できました🤣
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご なのであっという間に山頂。
塩ヶ森 頂上
なのであっという間に山頂。 塩ヶ森 頂上
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 山頂には電波塔
山頂には電波塔
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 少しだけ眺望が開けてます。
少しだけ眺望が開けてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。