赤村ハイク&バイクは終了!

2023.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
34
距離
8.1 km
のぼり / くだり
380 / 379 m
9
25
15

活動詳細

すべて見る

 リアルバッヂが無くなっていることは承知していましたが、レンタル自転車を借りて戸城山と岩若山を周回しようと思い、源じいの森に行くと、もはや自転車の貸し出しもしていないとの事😓。仕方なく歩いて戸城山を周回することにしました。  戸城山の山頂には、広く立派な休憩小屋やトイレ、展望台もあり、いいところでしたが、せっかくの展望台も大きく育った木々に囲まれ、ほとんど眺望は望めませんでした。登山道は、北からは短く急な階段。南からは緩やかながらやや荒れて分かりにくい感じでした。

岩石山(岩石城) 源じいの森🌳前の川。今日は雨上がりで少し濁っていましたが、いい感じです。向こう岸はキャンプサイト🏕️。
源じいの森🌳前の川。今日は雨上がりで少し濁っていましたが、いい感じです。向こう岸はキャンプサイト🏕️。
岩石山(岩石城) 広い田んぼは田植え真っ最中。
広い田んぼは田植え真っ最中。
岩石山(岩石城) 北側の登山口。
北側の登山口。
岩石山(岩石城) 枕木と杉の間伐材の階段が続きます。
枕木と杉の間伐材の階段が続きます。
岩石山(岩石城) 花崗岩の巨石を見ると、隣の岩若山に似てますね。
花崗岩の巨石を見ると、隣の岩若山に似てますね。
岩石山(岩石城) 登り始めたらあっという間に山頂。立派な小屋があります。
登り始めたらあっという間に山頂。立派な小屋があります。
岩石山(岩石城) 広い山頂広場。
広い山頂広場。
岩石山(岩石城) 展望台も立派。
展望台も立派。
岩石山(岩石城) コンクリートの梁が剥落して、下に落ちています。気をつけてください。
コンクリートの梁が剥落して、下に落ちています。気をつけてください。
岩石山(岩石城) 展望台に登っても高い木々に囲まれて、眺望は僅か😓。
展望台に登っても高い木々に囲まれて、眺望は僅か😓。
岩石山(岩石城) 行橋方面に少しだけ切れ目。
行橋方面に少しだけ切れ目。
岩石山(岩石城) 山頂標識は少し奥にあります。yamapではこの先から下りですが、行き止まり。少し戻って周ると、先へ進めます。
山頂標識は少し奥にあります。yamapではこの先から下りですが、行き止まり。少し戻って周ると、先へ進めます。
岩石山(岩石城) 緩やかだけど、落葉や枯れ枝で荒れています。道も所々分かりにくい。
緩やかだけど、落葉や枯れ枝で荒れています。道も所々分かりにくい。
岩石山(岩石城) 立派なぬた場。
立派なぬた場。
岩石山(岩石城) 倒木は乗り越えます。滑って危なかった😅
倒木は乗り越えます。滑って危なかった😅
岩石山(岩石城) 谷は完全に荒んで通行不能。
谷は完全に荒んで通行不能。
岩石山(岩石城) この辺りは花崗岩と真砂土で、岩若山と似ています。
この辺りは花崗岩と真砂土で、岩若山と似ています。
岩石山(岩石城) 南側の登山口。大丈夫?って感じですけど、行けます🫡
南側の登山口。大丈夫?って感じですけど、行けます🫡
岩石山(岩石城) この先に特産物センター。
この先に特産物センター。
岩石山(岩石城) 着いた〜😅
車道に降りてからここまでは自転車🚲のかわりにラン。
着いた〜😅 車道に降りてからここまでは自転車🚲のかわりにラン。
岩石山(岩石城) お昼にします。
お昼にします。
岩石山(岩石城) 日替わりで金土日はカレー。サラダもカレーも自分でついでおかわり自由で500円は安い❗️
日替わりで金土日はカレー。サラダもカレーも自分でついでおかわり自由で500円は安い❗️
岩石山(岩石城) 川はいいなぁ〜
川はいいなぁ〜
岩石山(岩石城) 柚須原駅で何かやってました。ギターを弾いてる人がいました。コンサート?
柚須原駅で何かやってました。ギターを弾いてる人がいました。コンサート?
岩石山(岩石城) 駅近くの登山口入り口。ここからさっき降りてきた南側登山口につながっています。
駅近くの登山口入り口。ここからさっき降りてきた南側登山口につながっています。
岩石山(岩石城) イベント日にはトロッコ列車が通るらしい。
イベント日にはトロッコ列車が通るらしい。
岩石山(岩石城) 源じいの森に戻ってきました。
源じいの森に戻ってきました。
岩石山(岩石城) おしまい。期間終了でデジタルバッジももらえません。
おしまい。期間終了でデジタルバッジももらえません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。