日本一のツツジの名所!徳仙丈山

2023.05.14(日) 日帰り

DAY 1

今年もツツジ鑑賞に徳仙丈山に行ってきました。去年より暖かい日が続いたので、もっと咲いているかと思いましたが、去年と同じくらいでした。第一展望台からのツツジは、去年に比べてなんだか枯れているところもあり。お天気がイマイチなのが残念。でも人手はそこそこ沢山でした。 通りすがりのモフモフのわんちゃんをモフれたのが1番楽しかった😚 登山口では今年もキッチンカーが並んで、お祭り感あります。 【コース】 気仙沼側登山口〜つつじ坂〜第一展望台〜第二展望台〜つつじ街道〜十二曲り登山道〜山頂〜おまつり広場〜尾根道コース〜のんびり作業道コース〜おまつり広場〜第二展望台〜らくらくコース〜気仙沼側登山口 【アクセス】 国道45号線から県道65号線(クボホームセンターの所の十字路)へ入りひたすらまっすぐ 駐車場は案内の人が沢山いるので、ありがたいです。 【トイレ】 登山口にあり 混雑時は並ぶかも おまつり広場に仮設トイレあり 【装備】 山頂ピストンならスニーカーで十分 山頂からおまつり広場への下りは急、尾根道コースは激下りがあるので、滑りにくい靴推奨