天狗に騙される?(天狗畑周回予定がピストンに)

2023.05.14(日) 日帰り

DAY 1

先日、絶滅危惧種に指定されているクリンソウが、綾部市で群生しているというニュースをNHKで見たため、綾部市古屋に行ってきました。ただ、絶滅危惧とか言いつつも、あっちこっちで見られるようなので、レア感はあまりないのかも。 古屋集落入口に駐車して、最初に群生地を見に行きました。斜面にたくさん咲いていました。その後、公民館の前まで行くと、天狗畑までのハイキングマップがあったので、最初は三国岳・養老山に行く予定でしたが、この際天狗畑に登ってみることに方針変更。 軽い雨が降っていたので、レインを着て登りました。洞峠を経て大ブナまでは歩きやすい道。ここから天狗畑山頂までは結構下ってまた登り返しで、早い時間だから休まずに登れたものの、午後だったら確実に休み休みでないと無理だったと思います。なんだか、こないだの鋸山-皇海山をちっちゃくした感じ。 さて、ひとまず山頂到達してから、下山は別ルートを辿り、栃の森を経由しようかと思いました。しかし、途中まで降りて標識を確認してからが道がわからなくなりました。テープがある方に行くと地図のルートからずれてしまい、GPSでルートの真上にいるとテープも見当たらず、踏み跡もよくわからない。無理に降りようとすると急斜面に入ってしまいそうになったので、今日についてはこれ以上無理しないことにしました。多分、よく見ればきちんと道はあったのでしょうが、雨がまだ降っている状態で粘るといいことなさそうなので。天狗畑という名前の由来は、昔この辺でいたずらをしていた天狗が、君尾山の和尚にこらしめられたからだそうですが、私も天狗にいじられたのかも知れませんね。あるいは、そのまま降りていたら大変なことになったのを、予め止めて貰ったのかも。 下山の頃には太陽も出てきて、雨もやみました。その後、老富でシャガを見に行ったのですが、確かにたくさん咲いているとは言え、5年前に来た時とはかなり花が減っていてがっかり。ぜんざいを頂きながら話を伺ったところ、シカがシャガを食い荒らしているようですね。うーん、迷惑な動物だ。 道の状況: 【登山口-洞峠-大ブナ】標識はたまに。テープはあまりありません。踏み跡はほぼ明瞭。斜度はそこそこありますが、歩きやすい道でした。足元は湿っていましたが、あまりスリップしませんでした。危険箇所はありません。 【大ブナ-天狗畑】これまでよりはテープは増えますが、そんなに密ではありません。標識は時々あって役に立ちますが、充分とは言えない。踏み跡ははっきりしていますが、下山時には支尾根に行ってしまわないように注意が必要です。下りも登りも結構急でした。危険箇所はありません。 【大ブナ-栃の森】途中まで行って引き返しました。私のルートファインディングがまずかったのだろうと思いますが、もうちょっとテープが欲しかったところです。 駐車場とアプローチ:古屋集落の手前にスペースがあったので停めさせて頂きましたが、駐車していいかどうかは不明です。公民館はあるのですが、駐車スペースはなかったようです。公民館にお手洗いがあります。Softbankの電波は4本立っているのですが、そのわりにはトラフィックは遅かったような気がします。「地元車」以外は入るなと書いてありましたが、ごめんなさい、通りました。道は多少狭い箇所もあり。落石はいくらかありました。 老富には、十数台停められる駐車場。群生地に入るには協力金200円。電波は届きませんでした。