💧午前中は溝浚い💧🕊️燕の巣立🕊️oil交換💧午後からは用水路の点検💧

2023.05.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:20

距離

4.1km

のぼり

56m

くだり

56m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
1 時間 39
距離
4.1 km
のぼり / くだり
56 / 56 m
3 21

活動詳細

すべて見る

 今日は、朝から☔️雨模様☔️。  朝の巡回は出来ず。  公会堂で、先日の日曜日の花祭りの甘茶の片付けをします。  8時からは、共同作業で、雨天決行。  🟢草刈🟢と💧溝浚い💧です。  1年間、堆積した、溝の土砂を撤去します。  田植えの準備です。  2時間半で、撤去作業は、完了。  🕊️燕達🕊️が、巣立ちの日々を迎えました。  どうりで、昨日見た時、雛が大きく見えたはずです。  午後からは、用水路の点検です。  堰板とビニールを更新します。    終わったら、小打ち上げ^_^  その後、河川の風船式堰を稼働します。  ディーゼルエンジンを稼働させて、空気を送ります。  20分で、無事に、堰が膨らみました。  1年振りなので、ホッとしました。^_^  帰宅後、昨日、1年振りにエンジンが無事にかかった田植え機のメンテナンスを。  稼働部にグリースと潤滑油をマニュアルを見ながら、注油します。  エンジンoilの量は、適量でしたが、色が真っ黒でしたので、  交換をすることに、  ドレーンボルトを緩めて、真っ黒なoilを抜きます。  新しいoilを入れながら、ドレーンボルトから出るoilの色が綺麗になるまで、抜きます。  マニュアルには、G20W20とありましたが、したが、手持ちのはG10W30でしたが、まぁ、大丈夫でしょう。 ^_^  真っ黒なoilは、注油入れに入れて、秋のコンバインのチェーンoilとします。  夕方になると、昼間に、出かけていた🕊️燕ちゃん🕊️達が、また、家の中に戻って来ました。  巣立ちは、もう少し先のようです。  お家の部屋の中に、2羽入ってしまった。  燕ちゃんを、外へ出すのに一苦労しました。^_^  夕方に、本日は、共同作業ばかりでしたので、自分の田圃をチェックしに。  いい感じでした。  何故か、西の空では無く、東の空が、夕方なのに、🟣紫色🟣に、なかなか綺麗でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。