予定変更して戸倉山(伊那富士)へ

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

三ノ沢岳へ行く予定で菅の台バスセンターに着いたが、車がかなり混んで、男の人がプラカードを持っているのを見たら、シャトルバスに乗るのに「1時間半待ち」だって。こりゃ大変‼️脳裏によみがえり、10年前、混んでいて帰りに人混みでロープウェイに乗れず整理券をもらい、2時間位待たされたことがあったことを思いだし、「やめよう❗️変更しょう」「どこにいけばいい?」と言われ、迷いなく戸倉山へ行こうと。ここから30分位だったので。 戸倉山キャンプ場まで行ったら車がいっぱいだった。一番奥で空いていて停められてホッと。 キャンプ場から出発。 登山口に入って階段に登った。2年前はなかったような気がした。 🍄ばっかり目につく。 今日もキノコ狩りしながら登ろう。 西峰に着いて、景色はガスかかって見えない。 二年前は東峰に行かなかったので行ってみよう。 少し降りて平な尾根を歩いた。気持ちが良かった。 5分後着いたら、薬師如来像が安置してある。甲斐駒ヶ岳、鋸岳、仙丈ヶ岳、北岳、間の岳を見えた‼️ 昼食を食べてから日向の滝、日影の滝を見に行こう。 初めてなのでわからないままで降りてみた。急勾で滑り落ちないように慎重に下っていった。危険なところだと思ったし、あまり人が歩いてない場所だった。標識を見落としたか迷ってしまいました‼️ 滝へ行くのを諦めて、そのままに降りたらいくつか川越えしました。迷ってマーキングを探して見つかり、ホッとする。 林道に入りずっと歩いたら、熊避けの鉄柵が張ってあり、扉を開けようとしたが、棒が錆びて重くて開けられなくて、網をほどいて潜り抜けた。ほどいてしまった網を直して、キャンプ場の駐車場へ。 地元のおばさんとあって、近道を教えてくれて無事に着いてホッとした。