日帰りで焼岳へ

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

前日の21時30分に自宅出発し、 中尾温泉登山口の駐車場へ、 ヤマップの地図のPより少し奥へ行くと登山者用の駐車場が有りました 到着したら5台目くらいだったかなぁ? さすがにエンジン止めると寒い‼️ 毛布持って行ったけどそれでも寒かった❗ 五時半頃にスタート、 登るにはこれくらいの寒さが良いよね🎵 陽が射してきて陽が高くなると、暑くなってきた‼️ 中尾峠からは徐々に岩場登り、 硫黄の臭い漂うなか登りました焼岳北峰の真下まで登ってくると、登り渋滞の行列、山頂の方を見上げると下山の行列、 とにかく人が多い、 新中の湯コースからも人がどんどん上がってくるし、 山頂へは登りも下山も同じルートなので交互に譲り合ってもなかなかの進まない❗ また、何回か上から大きい石が落下、 時たま大きな声で落下の知らせがしたり… 危なぁ❗ やっぱりヘルメット持って来て良かった。 今日の天気はサイコー😃⤴️⤴️ 前回の蝶ヶ岳で見えなかった槍ヶ岳も見えました 下界は上高地、大正池も、 久しぶりだったので山頂付近や中尾峠付近で景色をゆっくり楽しみ、その後下山、2時40分頃には駐車場に到着 天気は2時過ぎ頃から陽が陰り始めた 久しぶりの登山で楽しめました。 動画リンク:https://youtu.be/dSPyDGzQSA4