石鎚山 頂上山荘泊

2018.09.22(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

雨上がりの空の奇跡を期待して・・・と、石鎚山頂上山荘に泊まって、夕景と夜明けを撮ってきました。 いつもは日帰りで登ってしまうので、山頂に泊まるのは初めて。 雨の上がった当日や翌日の夕景、夜明けは、空気が澄んでいることはもとより、素晴らしい焼け方をすることがあり、今回はそれを期待。 予報より回復が遅く、ガスで真っ白の中、山頂を目指すことになりましたが、山頂に達するころ、ようやく雲が動き始め、予報通りの青空に。 水平線に雲が多く、鮮烈な夕日とはいきませんでしたが、赤く焼けていく石鎚山頂と秋の雲は美しく、また夜明けは、紅葉の始まった岩壁を朝日が染める、なかなかの光景を見ることができました。 なお、弥山から天狗岳へは、崩落の進行により稜線南側を巻くルートが立ち入り禁止となっており、本来のルートであるナイフリッジ状の岩場を通過する必要があります。岩場としては難易度は高くありませんが、岩場が濡れている場合は注意が必要です。