尻別岳・橇負山

2023.05.13(土) 日帰り

DAY 1

剣山以来3週間ぶりのサークル活動で 本日総勢18名 初めて会う人も何人かいて、天気も良く、暖かく、楽しくなりそう 札幌からルスツリゾートを通り過ぎて最初の大きな信号を右、さらにすぐ右折 数分進んで右手に種苗センター入口を見たら、そちらに入って、まもなく出てくる分岐を左へ しばらく山を登るように進むと広い登山口駐車場に着く さらに奥はルスツリゾートのゴンドラ山頂駅で数名がパラグライダーで飛んでいる 前回私は全く下調べしなかったのでここまでたどり着けず、この山を諦めている… 少しスタートが遅くなり、午前10時頃出発 すでに最初から標高も高い 肌寒かったがだんだん暑くなり 私は半袖で歩く 細い尾根に出ると あとは稜線を進む 右手にはルスツリゾート、さらに奥は恵庭岳や樽前山、白老三兄弟に徳舜瞥山、洞爺湖まで見える 左手には、羊蹄山がどんと控えており、ニセコ連山や無意根山が目に入る いくつかの急斜面を登り、時には下り、どんどん進む 途中具合の悪くなった仲間とゆっくり登ったりする そして山頂 かなり広く、雪がまだ残っている 今日の昼ごはんはカップ麺(チリトマト) お喋りしたり、写真を撮ったり お菓子をもらったりして過ごす まもなく下山開始 近くを歩く山友に 来月あたり羊蹄山に登ろうかと話しかける 順番を変えたりしていろんな人と話す キャンプ、見ているドラマ、行った山々… 複数の人と会話ができ、満足して、下山完了 駐車場をさらに進んですぐに橇負山(ソリオイヤマ)山頂に到着、そこで少し下界を見下ろす 大勢だったがいつもより静かで落ち着いた登山だったのではないかと振り返りながら帰宅