久しぶりの奥多摩歩きはなかなかハードな修行コースだった💦初秋の馬頭刈尾根!!

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

先日、好日山荘のアウトレット市でうっかり登山靴を衝動買いしてしまったため、その試し履きも兼ね三連休で唯一お天気の良さそうな日を選んで歩いて参りました。 久しぶりの奥多摩だったのでどこにしようか悩みましたが、瀬音の湯に入りたいってことだけは決まっていたので、ゴールを瀬音の湯にできる馬頭刈尾根を御岳山⇒大岳山のほうから歩くコースを選びました。 当日は三連休の中日だったこともありJR御嶽駅は大賑わい💦 当然ながら御岳山行きのバスもバス停には既に長蛇の列が出来ておりスタートが遅れること間違いなしな状況に⤵️ それでも西東京バスは混雑時には毎回臨時便を出してくれてるので、さほど待たずに乗れるだろうと思っていたのですが… バス停に着くと案内係の男性から「次の便が来るまで約20分掛かります!!」という無慈悲なアナウンスが聞こえたうえに次のバスを待つ長蛇の列を見て、仮に20分待ってもそのバスに乗れる保証はないだろうと考え仕方なくケーブルカー駅まで歩くことにしました⤵️⤵️ 皆考えることは同じなようで、ケーブルカー駅まで歩いて向かう人をけっこう見かけたのですが、歩き出して5分も経たないうちに臨時便と書かれたバスとすれ違いました。 何やら嫌な予感がしましたが、案の定数分後に超満員のバスが私達を抜いて行くのを見た途端一気にヤル気が失せて力が抜けてしまいました。 落ち込んだ気持ちのまま歩き続けること30分弱… 着いた頃にはもうクタクタです😣 ケーブルカーもすぐには乗れなかったので、けっきょく予定よりも1時間以上遅れてスタートすることになってしまいました⤵️⤵️⤵️ 遅くとも17時には瀬音の湯に着くだろうと設定したコースタイムでしたが、出遅れたことに加え前日降った雨の影響もあって終始コースが湿って滑りやすい状況だったのであまりペースを上げることもできず、けっきょく日没までに下山することができなかったので終盤は真っ暗な中を歩かざるを得ない状況になりました。 途中、何年かぶり?に転倒もしてしまい泥だらけとなってゴール!! そのまま瀬音の湯へ直行し汗と汚れを流してから帰路へ着きました♨️🍻 今回は天候もコースコンディションも悪かったうえ計画の見通しも甘かったので、けっして良い山行とは言えなかったのですが、久しぶりに慣れ親しんだ奥多摩を歩けたことはとても良かったです😊