愛知130山(尾張富士・尾張白山・本宮山・八曽山・岩巣山・三国山)

2023.05.13(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 4
休憩時間
27
距離
52.2 km
のぼり / くだり
2076 / 1641 m
7
39
6
5
12
1 26
30
12
21
2 14
8
19
1 3
27

活動詳細

すべて見る

今日も愛知130山(尾張富士・尾張白山・本宮山・ハ曾山)に登ってきました。 大宮浅間神社の駐車場に停めさせてもらいスタート。今日は最後の追い込みで6座狙いで日の出前にスタートです。日の出前で曇りなのでまだ暗く、登山道が良く分からない。もう少し整備されているかと思ったが、結構ワイルドな登山道と石段。 20分程で尾張富士到着。明治村正門や入鹿池を通って、尾張白山登山口へ。 30分程で尾張白山到着。そこかしこに眺望の良い場所はあるが、曇りで霞んでいるので感動はない。信貴山は山の中にあるとは思えないほど立派なお寺。 本宮山は階段が長い。下山後はロード歩き。 駐車場に戻り、八曽山の亀割駐車場へ車で移動。そこかしこに地図があり、網の目のように登山道があるみたい。多少迷ってもリカバリー可能。ただし地図には八曽山の表示はない。八曽山-八曽の滝を巡った後、駐車場に戻りました。 車で岩屋堂公園駐車場へ移動。時計回りで周回します。 鉄塔巡視路を通り、30分程で岩巣山到着。岩巣山分岐からは東海自然歩道です。 駐車場に戻り次は三国山に車で移動しますが、ほぼ頂上まで車で行けるので歩くのはここまで・・・・・と思っていましたが、三国林道が落石の可能性があるとのことで車は通行止め。ナビを見ると後2km・・・・仕方なく気持ちを切り替えて歩きます。 頂上付近で車あり???山の反対側からは登れたようです。意気消沈しながらもピークハント。この辺りから小雨。車に戻ると大雨。何とかずぶぬれになることなく山歩きを終えることができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。