豪士山〜駒ヶ岳周回

2023.05.13(土) 日帰り

DAY 1
7 時間

山友の山友と4人で豪士山から駒ヶ岳の周回をして来ました。 豪士山の会の方達が、先日登山道整備をしてくださったとの情報がありましたが、ひかば越えコースの登山道整備だったとの事で、今日は通らないなと思い、豪士山の登山口に着いたら、なんと登山口すぐの徒渉点に丸太橋が設置されていました🤗ありがとうございました😊 午後から、雨降りの予報だったので、豪士山山頂迄登りピストンにするか周回にするか決める事にして、ひたすら山頂を目指しました。山頂手前に、少しだけ残雪がありましたが、なんとか山頂に到着😃同行の方が山形百名山を目指しているとの事で、雨も降りそうにないので、駒ヶ岳を目指す事に。 ひかば越えの分岐辺りから、虫が多くなり、立ち止まれない状況に😥しかし、高畠町最高峰を過ぎたら、ピッタリ虫は居なくなりました😊近くに残雪があり、気持ちの良い風も吹き、おまけに綺麗なブナ林。気持ち良いな〜🤗 下山迄雨にも降られず、沢山の花とも出会えて、何より新しい仲間に出会えて、素晴らしい山行でした😊 豪士山の会の皆さん登山道整備ありがとうございました😊