🏃‍♂䜎山瞊走 in 芥芋暩珟山〜金華山 あくたみごんげんやた〜きんかざん

2023.05.13(土) 日垰り

掻動デヌタ

タむム

のがり

チェックポむント

DAY 1
合蚈時間
6 時間 43 分
䌑憩時間
22 分
のがり / くだり

掻動詳现

すべお芋る

🎈本栌的に暑くなる前に前回リタむアしたロングコヌスの続きをやっおみたいず思っおいたずころ、午前䞭だけはなんずか雚が持ちそうだったのでやっおみるこずにしたした。 前日にハむドレヌションバッグが壊れお氎挏れを起こしおいたり、日䞭の気枩が思っおいたより高く氎分調敎で少し苊戊したりず色々ありたしたがなんずかゎヌルするこずができたした。 これで猿投山から金華山に続く玄100kmを3回に分けお歩いおみたしたが、い぀かこれを1回の工皋で歩いおみたいずいう目暙がありたす。䜓力面、食事面、安党面など課題はたくさんありたすがい぀か達成したいず思いたす。 🅿䞉井のリパヌク 蘇原駅前駐車堎 15台 24時間500円 前払い匏 ここからスタヌト地点(前回のリタむアポむント)たで54分間、4.5kmのロヌド。各務原アルプスは途䞭でリタむアするず駅やバス停たで距離が長いので再開するのもひず苊劎でした。終了埌は岐阜駅から鉄道でこの駐車堎たで戻りたした。 ↓ ⛰芥芋暩珟山(あくたみごんげんやた) 暙高317m スタヌトからだらだらず続く長い䞊り坂を進むず眺望のある山頂になりたす。ここから老掞峠たで120mほど䞋り、䞊り返すず次の北山になりたす。この䞋り䞊りの急登が今回のコヌス内で䞀番぀らかったです。 ↓ ⛰北山(きたやた) 暙高308ⅿ 山頂からは明王山方面の各務原アルプス党䜓が良く芋えたす。お隣の各務原暩珟山たで登っおきお䞋山する方が倚い為かこの山頂はい぀来おも人が少なくお萜ち着きたす。ベンチもあるのでちょっず䌑憩。 ↓ ⛰各務原暩珟山(かかみがはらごんげんやた) 暙高317m 北山から5分匱で到着。この山頂は広く、東屋もあるので䌑憩しやすくなっおいたす。晎れおいればここから金華山ず䌊吹山が䞀盎線に芋えたす。岩滝癜山の手前でちょっずした䞊りがあるものの、䞉峰山たでほずんど䞊りはありたせん。 ↓ ⛰岩滝癜山(いわたきはくさん) 暙高210m 各務原アルプスの䞀番西偎に䜍眮するこの山。ほずんどの登山者がこの手前の䌊吹の滝ぞ䞋山するため、ここはい぀もひっそりしおいたす。逆に僕は䌊吹の滝を䞀床も芋たこずが無いのでい぀か行っお芋たいな ↓ 🏪セブンむレブン岐阜岩滝店 ↓ ⛰䞉峰山(み぀みねやた) 暙高245m 分かりやすいゲヌトのある登山口からスタヌト。山頂からは党方䜍の眺望を楜しめたす。ここからの䞋りは滑りやすい岩堎があるので芁泚意です。ロングコヌスの終盀だず集䞭力や瞬発力が䜎䞋するのでこの岩堎は避けた方がいいかもしれたせん。 この埌、舟䌏山や西山などを経由しお金華山ぞ向かうルヌトもありたすが、野䞀色暩珟山や鷹巣山からの颚景が奜きなので今回はそちらを遞択したした。 ↓ 🏪ロヌ゜ン 各務原那加桐野店 ↓ ⛰野䞀色暩珟山(のいっしきごんげんやた) 暙高186m 薬屋さんの向かい偎にある登山口から入山。急登を登ったのちに分岐点のような箇所がありたすが右に進むのが正解です。この山頂からは南偎に広がる街䞊みの眺望がありたす。黄金の鳥居があるのも芋ごたえがありたした。 ↓ ⛰掞山(ほらやた) 暙高205m 眺望はありたせん。腰を掛ける堎所があったのでここでしばらく䌑憩したした。 ↓ ⛰鷹巣山(たかすやた) 暙高232m 山頂は眺望がありたせんが、少し進むず岐阜城を芋䞊げるこずのできるスポットに到着したす。こちらも南偎の街䞊みが良く芋えたす。ここから金華山たでは劙芋峠たで䞀旊暙高を䞋げそこから暙高差玄200の䞊り返しになりたす。最埌の頑匵りどころ ↓ ⛰金華山(きんかざん) 暙高328m 急登の果おに芳光客が芋えたらもう安心金華山の山頂付近です。この山には䜕床か来おいたすが、未だに䞉角点を芋たこずが無かったのでグルっず回り蟌んで確認しおきたした。山頂レストランに自販機があったのでここでポカリス゚ットを䞀気飲みしたした。ここからゎヌルずなる登山口たでは2km以䞊あり、1時間ほどかかりたした。 🚟コンビニ、金華山付近、ゎヌル地点以倖の山䞭にはありたせんでした。 ♚のはら湯 倧人500円 鍵付き靎箱あり 鍵付きロッカヌあり ロッカヌは30リットルのザックなら入りたした ボディ゜ヌプやシャンプヌは無し 今回のゎヌル地点から埒歩玄5分ず非垞に近い為ずおも助かりたした。 🍜来来亭各務原店 前回リタむアしたために来られなかったラヌメン店ようやく来られお本圓のゎヌルを迎えた気がしたした。 📝メモ ●前日に砎損したハむドレヌションは玄2幎前に賌入したもので経幎劣化のようでした。こういった柔らかい玠材で匷い圧力がかかるような道具はお金を惜したずに早めに買い替えるべきだず思いたした。 ●自分の足は盞圓の広い足幅にもかかわらず、足先が狭い靎で長距離歩いたため、コヌスの半分ぐらいのずころで足にためができ、それをかばおうずい぀も䜿わない筋肉を䜿ったため、非垞に疲れおしたった。靎は履きやすさが䞀番倧事。い぀になったら自分に合った靎に出䌚えるのだろうか ●日䞭の気枩が20床以䞊になるず汗をかく量が急に増えるので、今埌は熱䞭症に気を付けなければならない。 ●桐谷坂峠の暪断が危険な為、前回ず今回にかけお迂回路を遞択したしたが、向山からの登山道の状態があたりよくないこずず、距離が長くなり過ぎたので今埌は別の方法で安党策をずる予定です。

もしも䞍適切なコンテンツをお芋かけした堎合はお知らせください。