蛇台蕃山・萱ヶ崎山・西風蕃山

2023.05.13(土) 日帰り

DAY 1

今年はGW明けから、いろいろ本格的に百名山などに挑戦したいと思ってたけど、早速、天気予報が曇りだったので、近くの山へ。 あまり山野草や花の名前も分からないけど、他の方のを参考に覚えていきたい😊 登山道わきの花々を写真撮りながら、ゆっくり登山。 これまで、通った事がないような道など、いろいろ挑戦してみた。 途中、萱ヶ崎山から南側に降りてったら、急に……物音が🫣 なんと、人生初の野生の熊🧸と遭遇😱 目の前、20~30m先を2頭も走っていく谷へ降りて行くではありませんか……。 本当に、こっちに向かって来なくて良かった。 こっちの方はあまり人も来なそうなので、めっちゃビビり。すぐさま引き返しました。 途中もビビりながら、鈴を手に持って振りながら歩く。物音に敏感になってて、そんな時に限って、藪からタヌキも出て来るし寿命が縮む思いをしました。 その後は、何事も無く蕃山の方に抜けれたので、ホッとしながら下山。 印象深い登山となりました😅 #yamap清掃登山2023