坊ガツル テン泊デビュー

2018.09.22(土) 2 DAYS Oita, Kumamoto
muroken
muroken

活動詳細

もっと見る

 今年の目標の一つが、坊がツルテン泊デビューすること。いつも、何となくやり過ごしてしまう性格の自分なだけに、友達にも今年は坊ガツルデビューすることを公言して来た。結局、最初はそんなでもなかったお友達のくまさんが先にテント購入するわ、坊ガツルデビューするわで目標達成が危うくなっていたところ、この三連休が最後のチャンスと繰り出してみた!あれから1ヶ月たとうとしてるけど・・・(^^;  9月22日(土)はとりあえず午前中は仕事こなして、12時に自宅出発。途中プラティパスとナルゲンボトルを買い足して長者原に着いたのが15:30頃。すでに15:00出発予定を大幅に過ぎているものの、バタバタ準備して雨ヶ池経由で坊ガツルを目指す。自然観察路はすでにススキが盛りで秋の雰囲気を満喫。  日頃の運動不足にヘロヘロになって歩いているところを雨ヶ池で出会った福岡・太宰府からの男性とご一緒させて貰い、楽しい会話に何とか18:30頃に吉部からの林道と合流できた。男性と二人で本日待ち合わせのsatoyamaarukiさんを迎えに法華院山荘へ。初めて見る本物の法華院山荘に感動し、談話室にて19:00頃satoさんと合流できた。太宰府の男性にお礼を言おうと探したが、どこへ行かれたかわからず残念。本当に御世話になりました。楽しいひとときをありがとう!  さてさて、何とか落ち合えたsatoさんと一緒に坊ガツルへ。初めての坊ガツルが真っくらけ!でもこの感じ、やっと、こられたぜ~って嬉しくてたまらない!相変わらず、satoさんの心遣いの食事と会話。色んな話して楽しかったなぁ! でも、テン泊の時にはなかなか熟睡できないのは何故だろう~???  翌日はゆっくり起きて、大船山へ昼駆け(笑)段原まで遠かったけど、途中ではじめましての方との会話もあり、これが山登りの楽しみの一つでもある。ヘロヘロになって到着した大船山山頂からの景色は、いつ見ても雄大。こんなにきつかったのにまた登ってこようって思っちゃうもんね。不思議だ!  山頂でもゆっくり楽しんだ後は、これまたゆっくりベースキャンプまで戻りゆっくり後かたづけして長者原へピストン。 帰りは○○が○○したくて猛ダッシュで長者原へ。satoさん、置き去りにしてごめんなさいm(_ _)m せっぱ詰まるとはこのことでした f^^;    素晴らしい一泊二日のテン泊。もう少し鍛えて余裕のある坊ガツルにしたいな。satoさん、同行ありがと!また遊ぼうね!

久しぶりにやってきました飯田高原
今日は長者原から雨ヶ池越えて坊がつるまで
三俣がかっこいい!
初めての雨ヶ池コース!
木道萌え~(笑)
すすきが綺麗
観察路から坊がつるへ
久しぶりの森林浴
はい。足、長いです(^^;
すんごい
坊がつる方面へ
初めての雨ヶ池。この直前で追いつかれた福岡からの男性とご一緒頂く。 楽しい方で、色々な話をしてバテバテの自分に法華院山荘までつきあっていただきました! 法華院山荘でSATOさんと落ち合う事が出来てお礼を言おうとしたら、どこに行かれたか分からなくなってました。この場を借りて改めてありがとうございます!
夕日に映える雨ヶ池からの三俣山
坊がつるが見えてきた!SATOさんに電話したら、まあだ北千里!?
SATOさんと合流できたのは法華院山荘で19:00 急いで坊がつるに移動して暗い中テント設営の後、お楽しみの『宴』のはじまり~!
シェフSATOさんのウィンナー
餃子とウィンナーはmurokenもマスターするつもり! SATOさんゴチでした!
SATOさんが新調したソーラー式の折りたためるランタン。 これ、結構使える!
タープで宴会場設営
さすがSATOさん、おしゃれな宴会場!
酔っぱらいながら星空の撮影の講習会。 ISOの設定一つで色んな写真が出来る。夜でも、ISOあげていけば青空になるとはビックリ。
ほりゃ!
そりゃ!
やっと星が写ってるかな??
皆さん、朝駆けで出かけてる中、ゆっくり起きます(^0^)
朝飯つくろ!
天気は曇天
朝から食いすぎ!ゴハンが美味く炊けません(T_T)
どうする?せっかく来たから大船登ってみる?
「登ってみたら~??」
坊がつるからでも大船山は結構あるです。
なめたらあかん!ヤマの主?
きつくなったら、写真撮るふりして休みます。
景色が開けていい雰囲気!やっぱり久重はいいや!
段原到着!
やっぱかっくいい!
すでにたくさんの登頂者が(^0^)
大船山最後の岩場の手前の尾根道。シャクナゲ???やろ?
きつくなったら写真撮るふりして休み
SATOさん、イイカンジ!
ね!よか景色やろ?
到着!
やっぱ、何回来ても飽きません。
御池はまだまだ緑。
三角点たっち
阿蘇
由布岳
SATOさん、かっちょえ!
やらせ!
大船山から降りてきました。坊がつるのすすきが綺麗
リンドウもたくさん咲いてました
秋・・・
ここからはSATOさんからの頂き物! やっと坊がつるテン泊デビューできて
SATOさんありがと!
最高の休日を
プレゼントしてもらいました!
また来るね!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。