赤湯温泉と苗場山

2018.09.22(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1961 / 2080 m

赤湯温泉にテントを張り、苗場山をピストンしてきました。 赤湯温泉までは、鷹ノ巣峠から結構下るので、登りとなる下山時が嫌だなと思っていて、案の定下山時はコースタイム大幅にオーバーする事態に。疲れました。 赤湯温泉のテン場は、山口館は管理していないとのことで無料でした。水も無料。 トイレは別館のを使わせてもらいます。一般家庭のトイレと同水準。大感謝。 温泉は夜は6時~8時は男湯と女湯が入れ替わるので、昼と夜の2回入るのがお勧めです。サンダル必須。 赤湯温泉から苗場山の登りは、登っては下るの連続で地味に体力消耗します。 森林限界超えるあたりから苗場山の台地のフチが見えてきて、景色が楽しくなってきます。 鎖のある岩場を登りきると台地の端に入り、景色が草原に激変します。息をのむくらいの感動です。 木道をぽくぽく歩き、眺望の無い山頂からはさっさと退散し、小屋の前のベンチで休憩。 下山は来た道を戻りました。登りよりも紅葉が色づいた気がしました。 ※林道部分、1か所土砂崩れあり。注意。