秋葉山(弥勒寺山)

2023.05.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 13
休憩時間
11
距離
1.8 km
のぼり / くだり
127 / 105 m
21
16

活動詳細

すべて見る

土曜日も、日曜日も雨予報。 午前中は降らないかな。。。所用で秋葉山近くに行ったので、散策とピークゲット。 秋葉山は公園もプールも和歌山市民にはおなじみの場所。 昔の木製のアスレチック遊具も黒潮国体用の段々プールも懐かしい思い出。 今はどちらも新しくキレイになっている。 いつもは北入口から登るが、今回は隧道側から登ってみた。 ブラブラ、ダラダラ歩きで樹木の観察には良かったが、リスには会えなかったし、歩き足りないと思ったが、買い物を済ませて帰ると大粒の雨。

熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 秋葉山隧道
心霊スポットの噂があるが、霊感ないので何にも感じません。
ただ、このトンネル通っても、秋葉山か配水池か宮本病院にしか行けないので人通りは少ない。
秋葉山隧道 心霊スポットの噂があるが、霊感ないので何にも感じません。 ただ、このトンネル通っても、秋葉山か配水池か宮本病院にしか行けないので人通りは少ない。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 宮本病院の広い駐車場とグラウンド。
今年は久しぶりに桜祭りが開催できたらしい。
宮本病院の広い駐車場とグラウンド。 今年は久しぶりに桜祭りが開催できたらしい。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) いつものアラカシ
昔、カシを見たらほとんどがアラカシと教えてもらったので、未だにこれしかわからない。
いつものアラカシ 昔、カシを見たらほとんどがアラカシと教えてもらったので、未だにこれしかわからない。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 登り口に立派なクスノキがたくさんある。
公園の敷地なのか病院の敷地なのかはわからない
登り口に立派なクスノキがたくさんある。 公園の敷地なのか病院の敷地なのかはわからない
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 公園なので、取り付きは階段の登り
公園なので、取り付きは階段の登り
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 配水池設備のフェンス沿いに歩く
配水池設備のフェンス沿いに歩く
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 大木3連
葉がよく見えなかったが全部クヌギかな
大木3連 葉がよく見えなかったが全部クヌギかな
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 秋葉山梅園に出ます
もう梅の実がたわわ
秋葉山梅園に出ます もう梅の実がたわわ
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) すごい樹形。。。
もう枯れてるのかと思う状態から枝葉が出てる。
梅園の木は大体こんなです。
古木というほど古くもなさそうだが。。
畑のいわゆる生産用のガッチリした梅の木と違うので、貧弱に見える。。。
すごい樹形。。。 もう枯れてるのかと思う状態から枝葉が出てる。 梅園の木は大体こんなです。 古木というほど古くもなさそうだが。。 畑のいわゆる生産用のガッチリした梅の木と違うので、貧弱に見える。。。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 梅園の道
花の季節じゃないと閑散としてる
梅園の道 花の季節じゃないと閑散としてる
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 昭和51年からあるんだ
昭和51年からあるんだ
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 山頂下はかなり広くて、グラウンドぐらいある。ひろばにはキレイな遊具やトイレも。
海も街も見える。
ウォーキングや体操や休憩や遊んでる人もいたので、写真は撮ってませんが。
山頂下はかなり広くて、グラウンドぐらいある。ひろばにはキレイな遊具やトイレも。 海も街も見える。 ウォーキングや体操や休憩や遊んでる人もいたので、写真は撮ってませんが。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 広場から山頂への階段
広場から山頂への階段
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) なるほど。
弥勒寺があったり、御坊があったり、城になったり、公園になったり、色々と使われている山なんですな。
なるほど。 弥勒寺があったり、御坊があったり、城になったり、公園になったり、色々と使われている山なんですな。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 山頂にはアカマツの大木がたくさん。
山頂にはアカマツの大木がたくさん。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 下りはここから
やっぱり階段
下りはここから やっぱり階段
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) リスさんは今日はやってこなかった。
こどもが小さいころ、ひまわりの種をもって来たっけ。
イヌビワがたくさん実をつけていた。熟すとイチジクを薄くしたような味がする。
リスさんは今日はやってこなかった。 こどもが小さいころ、ひまわりの種をもって来たっけ。 イヌビワがたくさん実をつけていた。熟すとイチジクを薄くしたような味がする。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 北入口に出ようかと思ったが、住宅街を歩くのは面倒に思えた。
北入口に出ようかと思ったが、住宅街を歩くのは面倒に思えた。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) ここから行けそう
地図を見ると、山腹を巻いてだいたいどこに出るか見当がついたので、行ってみた
左側は竹林になっている。手は入っているようだ。
ここから行けそう 地図を見ると、山腹を巻いてだいたいどこに出るか見当がついたので、行ってみた 左側は竹林になっている。手は入っているようだ。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 踏み跡はしっかりしているし、ロープもあるが、道はかなり細い。
今日はスニーカーなので、慎重に歩いた。
踏み跡はしっかりしているし、ロープもあるが、道はかなり細い。 今日はスニーカーなので、慎重に歩いた。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 倒木があるのは最後だけ、潜って、散策路に出られた。
倒木があるのは最後だけ、潜って、散策路に出られた。
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) ユキノシタ
花は小さくて可憐、斑が入ったような葉が趣あるので庭にも植えている。
春先にてんぷらにして食べたことがあるが、クセがなさ過ぎて、美味しいものではなかった。
ユキノシタ 花は小さくて可憐、斑が入ったような葉が趣あるので庭にも植えている。 春先にてんぷらにして食べたことがあるが、クセがなさ過ぎて、美味しいものではなかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。