230513-3_台所山(関市/じろうまるコラボ21-3)

2023.05.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
28
休憩時間
0
距離
1.2 km
のぼり / くだり
102 / 108 m
13
10

活動詳細

すべて見る

 3座目は、関市の「台所山」に登りました。ここも岐阜県内の未踏の山*1 です。 ブックマークしてあったレポの軌跡を参考にスタート。沢を渡ってから九十九状に登って行き、尾根に出ると左側に鉄塔がありました。鉄塔とは反対方向に進みます。その先で、一旦、下って谷を越えて別の尾根にあがり、緩やかに登っていくと鉄塔があり、そこが山頂でした。山頂は、三等三角点:池ヶ洞です。鉄塔がある割には、眺望は開けていませんでした。鉄塔の先にも巡視路?が伸びていましたが、深追いはせずにピストンで下山しました。出会った方はゼロ。雨が降って来るといけないので帰宅しました。 *1:岐阜県内で国土地理院地図に山名の記載があり、自分が未踏の山です 【アクセス】 県道17から東建テクロード方面へ入り、道なりにやや荒れた林道を進み、鉄塔巡視路付近の路肩スペースに駐車。 MAPCODE: 70481507*25 【ルート】 YAMAP地図:山王山・まるまる山・松尾山の圏内に一部含まれるが、赤線ルートなし。 巡視路の標識、テープあり。巡視路を歩く。 【その他】 WC:登山口、山中ともに無い。 コンビニ:関市街地で。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。