神戸市北区の高雄山移動。

2018.09.23(日) 10:22 - 2018.09.23(日) 15:28
久しぶりに布引の滝を見たくてその北に有る高雄山に行ってきました。 楽しようと新神戸まで地下鉄で行きましたが出る所を間違ったのか遠回りになってしまいました。 布引貯水池から少し行った所で道を間違ってハーブ園のそばまで行ってしまいました。 川を渡ってからの急登は久しぶりなのでこえました。 山頂から西へ行く道は少し行ってみましたが崩れてしまったのか見つかりませんでした。 登った道は下るのが怖いなと思って管理道を行きましたが正解でした。 帰りは三宮まで歩きましたがまた道を間違いました。 今日は地図を見るタイミングが悪かったようです。

徳光院の境内を通って布引滝方面に戻ります。

布引雄滝。
雨が多いので水量が多くて見ごたえが有りました。

布引雄滝。 雨が多いので水量が多くて見ごたえが有りました。

展望台からの眺望。

「猿のかずら橋」を渡って登っていけば城山です。

渓流が見ごたえ有ります。

布引五本松堰堤。

布引貯水池。

道を間違って唯一のヤブラン。

ここから川に下ります。

予想外に時間がかかったのでここで昼食にしました。
橋を渡ります。

予想外に時間がかかったのでここで昼食にしました。 橋を渡ります。 ここは車でそばまで来れるようで子供連れの家族が多かったです。

渡ってすぐの階段を登ります。

思いのほか急登です。

やっと山頂が見てきました。

高雄山 476m 神戸市北区 地形図:神戸首部
 (34,43,20.135,10,57.)
大日岳移動のJFFさんにお声がけして山ラン終了。

高雄山 476m 神戸市北区 地形図:神戸首部  (34,43,20.135,10,57.) 大日岳移動のJFFさんにお声がけして山ラン終了。

下りはここから右の管理道を行きました。

砂防ダムの横から出てきました。
この道は歩きやすかったです。

砂防ダムの横から出てきました。 この道は歩きやすかったです。

帰りも展望台で一休み。